愛知県在住のナチュラルフードコーディネーター・柿桃まいみぃです。ハンガリーはヨーロッパの中で最も多くのはちみつを生産し、昔から高品質なはちみつの原産国として有名です。豊かな自然の中で採取した新鮮なはちみつのみを使用した、原料採取から製品化までを自社で一貫管理しているアルバメーズ社のはちみつは、一口食べてみるとその良質な味わいが口いっぱいに広がります。今回はアルバメーズのアカシアはちみつと菩提樹はちみつを使った、簡単でパーティにも映える、美味しい食べ方やレシピをご紹介します!

やさしい味わいの「アカシアはちみつ」でヘルシー豆腐ディップ

上品な香りとやさしい味わいのアカシアはちみつは、淡く美しい透明感のある色。あっさりとしてクセがないので、お料理やおやつにも幅広く使えます。まず一口舐めてみると、そのままでパクパクと食べてしまいたい美味しさと食べやすさとコク!パンやパンケーキにかけて食べるととてもリッチな味わいになります。

そんなアカシアはちみつを生かして、混ぜるだけで簡単、ヘルシーな豆腐ディップを作ります。

ディップはバゲットに塗ったり、バナナなどのフルーツと一緒にサンドイッチにして食べるのもおすすめです。今回はレーズンとシナモンを加えましたが、お好みでくるみなどのナッツを加えても美味しいです。

豆腐のハニーディップのレシピ

【材料】
木綿豆腐 1/2丁
アカシアはちみつ 大さじ4
ヨーグルト 大さじ2
シナモン 適量
レーズン 適量
お好みでナッツ 適量

【作り方】
1.豆腐の水切りをする。キッチンペーパーで豆腐を包み、皿などをのせて重しにし、1時間ほど置いておく。時々キッチンペーパーも絞り、豆腐がかたく感じられるまでしっかりと水切りするのがポイント。

2.手でちぎった豆腐をボウルに入れ、フォークでペースト状になるように潰しアカシアはちみつ、ヨーグルト、シナモンを加える。

お好みでフードプロセッサーでペースト状にしても

3.レーズン(あればナッツも)を加え、最後にシナモンを振る。バゲットに塗って出来上がり。

ハーブ系の芳醇な香りと独特の甘さが特徴の「菩提樹はちみつ」で濃厚ハニーチーズフォンデュ

フォンデュも具材も一度にオーブンで焼くだけ

癒しの効果のあると言われるハーブの一種、菩提樹。ヨーロッパで菩提樹はちみつは「山のはちみつ」とも呼ばれ、独特の風味があり、クセのあるチーズや味の濃い食材とも相性抜群です。一度食べたらやみつきになるような菩提樹はちみつです。

今回は簡単チーズフォンデュにゴルゴンゾーラチーズやローズマリー、スパイスを加え、さらにハーブ系の香りを生かした菩提樹はちみつをからめて、熱々濃厚チーズフォンデュを作ります。

ソーセージなどの肉類、エビなどの魚介類、キノコや野菜、どんな食材でも合うので、お好みのものを添えてぜひ熱々を召し上がってください。

ハニーチーズフォンデュのレシピ

【材料】(約3人分)
カマンベールチーズ 1個
ゴルゴンゾーラチーズ  適量
ローズマリー 5cm程
クローブ(パウダー) 少々
菩提樹はちみつ 適量
塩コショウ 少々
オリーブオイル 適量
バゲットやお好みの食材 適量

【作り方】
1.オーブンを180度に予熱する。火の通りにくいじゃがいもや、オーブンに入れないソーセージやエビなどの食材はあらかじめ茹でておく。

2.カマンベールフォンデュを作る。カマンベールの上の部分を縁を残して円に切り、少し中身を出す(加熱するとあふれだすため)。お好みの量のブルーチーズを加え、クローブを振り、ローズマリーをのせて天板にのせる。

3.パプリカやにんじん、じゃがいもなども天板にのせて、塩コショウを振る。最後にオリーブオイルを全体に振りかけて、180度のオーブンで20分焼く。

4.焼きあがったら菩提樹はちみつをカマンベールフォンデュに加えて味を見る。器に盛り付けて出来上がり。

液だれしにくいボトルでコーヒーやハーブティ・ワインなどにもさっと入れられて使いやすい!

アルバメーズのアカシアはちみつと菩提樹はちみつは美味しさの他、キレが良く液だれしにくいボトルで、さっと使えて便利!

とても快適に使えるのでお料理はもちろん、コーヒーや紅茶、ハーブティやホットワインにさっと入れたりと使い道も広がります。アカシアはちみつは結晶化しにくくさらりとしているので冷たいドリンクにも入れられますよ。

さらに手に収まる使いやすいサイズ感なのでピクニックやバーベキューなどにも持ち運びしやすく、パーティにもとてもおすすめです。

様々なおいしい食べ方が楽しめる!

他にもナッツやフルーツ漬けにしたり、お酢とはちみつでドリンクにしたり、ケーキに混ぜたりと幅広く楽しめます。

ハンガリーではクリスマスにはちみつの入ったハニージンジャークッキーを焼いて食べるそう。

そのままの味わいを楽しむ。お砂糖代わりに。隠し味やコクだし、アクセントになる調味料に。アルバメーズのはちみつは2つの味の違いも楽しめて日常的に使いたくなる美味しさです。

ぜひ様々なシチュエーションで、アルバメーズのアカシアはちみつと菩提樹はちみつを楽しんでみてはいかがでしょうか。