こんにちは。栄養士の有泉佐希です。今回は「簡単すぎるウインナーチーズロールパイ」の作り方をご紹介します。パイなんておうちで作れるの? という方も多いと思いますが、今は冷凍パイシートというものがスーパーなどですぐに手に入ります。これを使えばまるでパン屋さんで買ったようなおいしいパイがご自宅でも簡単にできますので、ぜひ試してみてください。

ウインナーチーズロールパイの作り方

【材料】8個分
・冷凍パイシート 1パック(2枚入り)
・とろけるスライスチーズ 4枚
・ウインナー 8本
・卵黄 1個分

【下準備】
・パイシートを冷凍室から出して解凍しておきます。使用するものによって解凍時間などが違うので、買ったものに従って解凍してから使ってください。
・ウインナーをそれぞれ縦に厚さ5mmほどにスライス。後でパイを巻くので、絶対に厚めには切らないでください。
・オーブンを200度に予熱しておく。

【作り方】
1.パイシートをめん棒などで一回りほど大きくなるように伸ばす。
2.スライスチーズを手で半分に裂き、伸ばしたパイシートにのせ、その上にウインナーをのせる。1枚のパイシートに、4等分になるように具材をのせていく。
3.パイシートを包丁で4等分に切る。

4.パイシートを下から3回ほど巻いていき、そのパイの表面に卵黄を塗る。

※ハケなどがなければ、スプーンなどで薄く塗るか、人差し指などでまんべんなく塗っても大丈夫です。

5.200度のオーブンで15分ほど焼く。
※表面がきつね色になり、焦げ目がついていても底部分まで焼けているのか、生焼けがないことをきちんとチェックしてくださいね。

朝ごはんやおやつにもおすすめ

焼き立て熱々はもちろん、冷めても電子レンジやトースターで少し温め直すだけでおいしく食べられるので、夜のうちに作っておいて朝ごはんにもオススメですし、おやつにお子さんと一緒に簡単に作れるのでぜひ試してみてください。

今回は具材をウインナーとチーズにしましたが、同じ要領でベーコンで作ってもとてもおいしいですよ。デザートパイを作りたい時は、ジャムやあんこなどでもとてもおいしくできるので、いろいろな具材で作ってみるのも楽しいと思います。

めん棒でパイシートを伸ばしたり、クルクルとパイを巻いたりと簡単な工程も多いのでお子さんと一緒に楽しみながら作れるのでオススメです。

ちなみに今回の「ウインナーチーズロールパイ」は、焼き時間を含めても調理時間が20分(解凍時間を除く)ほどで作れます。とても簡単なので忙しい時でもすぐに作れますよ。