こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。お味噌汁ってお夕飯の時などに作ることって多いですよね。ホッとする日本人の味って感じですが、作り過ぎて残ってしまうこともあるのではないでしょうか。
そこで、残ってしまった2日目のお味噌汁の処理をどうしようかと困った時にお役に立てる、お味噌汁の簡単リメイク案を3つご紹介していきます! 元が味噌汁だったとは思えないようなおいしい大変身をしちゃうのでぜひ試してみてくださいね♪

味噌汁リメイクカレー

ではまず初めに残ったお味噌汁を使って、カレーに変身させちゃうリメイクレシピを紹介します。スパイシーな風味の中にほんのりと感じる味噌の和の味が想像以上にすっごくよく合いますよ!

【材料】(2人分)
味噌汁の残り お椀3杯程度
カレーのルゥ 1.5かけら

【作り方】
1.鍋に味噌汁の残りを入れて温める。

2.お好みの辛さのカレーのルーを用意したら1.5かけらを割る。

3.味噌汁が温まったらカレーのルゥを入れて混ぜ溶かす。

今回私は1.5かけら入れてみましたが、味見をしてみて好み辛さになるように調節してみてくださいね。

4.カレーのルゥが完全に溶けてとろみがついたら完成。

味噌汁の具の豆腐は形を残したままでいいですし、混ぜながら砕いてもOKです。器にお米と共にルゥをかけて頂いてください。

ほとんど味噌の風味はせず違和感なくカレーの味を楽しめます。豆腐もマーボーカレーのようなイメージで全然邪魔にならず、むしろおいしいです! 味噌汁とカレー?! と思うかもしれませんが、一度試したら、味噌汁が残った時の鉄板リメイクとなること間違いなしのレシピですよ。

味噌汁リメイク鍋

続いて紹介するのが味噌汁の残りを鍋へとリメイクさせちゃうアイデアです。味噌鍋のイメージで作っていきますが、今回はちょっぴり洋風にアレンジしていきましょう!

今回私はトマトの味噌汁をベースに用意しました。意外に感じるかもしれませんがトマトの味噌汁ってめちゃくちゃおいしいですよ。トマトの酸味がサッパリとして特にこれからの暑い季節にもピッタリです。

【材料】(2人分)
味噌汁の残り お椀3杯程度
白身魚 2切れ
中華だし 小さじ1
料理酒 大さじ1
スライスチーズ 1枚

【作り方】
1.お好みの白身魚を用意して3等分くらいにぶつ切りする。

2.味噌汁の残りを温めたら中華だしを加えて混ぜる。

3.中華だしを加えてひと煮立ちさせたら白身魚を加える。

4.臭み消しに日本酒を加えてさらに煮る。

5.魚に火が通ったらスライスチーズをちぎって入れる。

6.チーズが溶けたら器に入れて完成。

今回私は味噌汁の残りに、レンジでチンしたジャガイモも加えてみました! このようにお好みの加えたい具を増やしてみてもOKです。

トマトの酸味とチーズのまろやかさでイタリアン風の魚介鍋が楽しめます。感覚的にはブイヤベースの和風版といった感じです。〆にお米を加えておじやにするとなおうまみもアップです♪

味噌汁リメイクラーメン

最後は味噌ラーメン感覚で楽しめる、味噌汁の残りにラーメンを加えてリメイクするアイデアレシピです。もやしやバターを加えてみると、味噌ラーメンっぽさが増して違和感なくおいしく味わえますよ!

【材料】(1人分)
味噌汁の残り お椀3杯程度
ごま油 大さじ1
中華だし 小さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1/2
もやし 半袋
中華そば 1袋

お好みの中華そばを用意してください

【作り方】
1.味噌汁の残りを温める。

2.味噌汁が温まったらごま油を加える。

3.そこにすりおろしにんにくも加える。

4.もやし半袋を加えて煮立てる。

5.もやしがしんなりしてきたら、ラーメンを加えてゆでる。

袋に書いてある麺の湯で時間を参考に、お好みの固さに仕上げてみてくださいね!

器によそったら味噌ラーメン風リメイクの完成です♪ 味噌ラーメンとして違和感なく食べられますよ! 「実は味噌汁だった」と言わなければと気づかれないと思います。

味噌汁に中華だしなどを加えているので、もしスープが辛いと思ったら少し水を加えて調節してみてくださいね! シャキシャキもやしと相性抜群でペロリと食べられちゃいます。

まとめ

残ってしまった味噌汁をリメイクして、飽きずにおいしく食べられるレシピを3つ紹介いたしました! どれも味噌汁だったとは思えない仕上がりになっています。

えっ?! と思うような組み合わせもあるかもしれませんが、一度試してみたら味噌汁が余った時にまた作ってみたくなること間違いなし♪ どれも絶品レシピなので、ぜひ試してみてくださいね。