こんにちは。栄養士の有泉佐希です。今回は“スプーンで食べる揚げないコロッケ”スコップコロッケを紹介します。普通コロッケは種を作り、丸めて、衣をつけて、揚げるので大変なだけでなく時間もかかりますよね。だからなかなか手作りしたいと思っても、仕事を終えて帰ってきてからコロッケを作るなんて考えたくもないですよね。
ですが、このスプーンで食べるコロッケは電子レンジだけで簡単に作れるので、忙しいママにオススメです。

スコップコロッケの作り方

【材料】5人分
じゃがいも 6個
玉ねぎ 1個
豚ひき肉 200g
コンソメ 小さじ5
油 大さじ4
パン粉 大さじ13(表面がかぶるくらい)

【作り方】
1.じゃがいもの皮を剥き1センチ角に、玉ねぎはみじん切りにしておきます。
2.耐熱皿(耐熱容器)にじゃがいもを入れて軽くラップをかけて電子レンジ(600W・8分)にかけます。

3.じゃがいもに串をさしやわらかくなったのを確認してから潰していきます。もしまだ硬いようなら600Wで30秒ずつ電子レンジにかけていってください。

4.みじん切りにした玉ねぎと豚ひき肉を混ぜ、耐熱皿(耐熱容器)に入れ、軽くラップをして電子レンジ(600W・6分)にかけます。確実に火が通っているか確認してくださいね。

5.(3)と(4)とコンソメを混ぜ合わせて耐熱皿に盛り付けます。

6.パン粉と油を混ぜて(5)の上にかけていきます。

7.(6)を電子レンジに入れて、お好みのきつね色になったら完成。この際トースターがあればトースターに入れてしまうほうが早く出来るのでおすすめです。

※ちなみにパン粉と油を混ぜたものを先に電子レンジにかけてきつね色にしてそのパン粉を(5)の上にかけても大丈夫ですよ。

油で揚げないのでヘルシー

食べる前にお好みのソースをかけてくださいね。中濃ソースでもウスターソースでもどちらでも合うのでお好みで大丈夫です。ちなみに、パン粉をかける前にスライスチーズを乗せパン粉をかけて電子レンジやトースターに入れて作るのもオススメです。

子どもにコロッケをリクエストされても、揚げ物というだけでも大変です。通常のコロッケの作り方となると以下のようになかなか大変で時間もかかります。

・じゃがいもをゆでた後に潰す。
・玉ねぎやひき肉を炒める。
・下ごしらえしたものを丸めて成型する。
・小麦粉をつけ卵にくぐらせる。
・パン粉をつけて揚げる。

ですが、今回のコロッケは王道の作り方を無視することによって簡単に時短で作れます。しかも油で揚げないからヘルシーなので、ダイエット中のママやパパにもオススメですよ。