管理栄養士の矢崎海里です。GWも終わり、また慌ただしい日々が戻ってきた方が多いかと思います。今年は休みも長かったため、仕事モードに戻すのがなかなか辛い・・・。もう今日はレトルトカレーでいいや!という日に限って、ご飯がなかった経験、ありませんか?
今回はフライパンで焼けるナンレシピをご紹介します。主な材料は小麦粉とヨーグルトのみ!ただのレトルトカレーも、手作りナンで特別感をアップしましょう。

基本のナンレシピ

【材料】(1枚)
小麦粉 70g
ヨーグルト 大さじ1と1/2
オリーブオイル 小さじ1
塩 少々

【作り方】
1.ボウルに材料を全て入れ、よくこねる。固さを見ながら小麦粉・ヨーグルトで調整し、手に付かなくなるまでこねたらまとめる。

2.時間があればラップをかけ、生地を10分寝かす。
3.麺棒などでのばし、ナンの形にする。
4.フライパンに薄く油をひき、ナンを両面焼いたら完成。

パンを作るときは、温度管理をし、発酵させたり、強力粉やイーストを用意しなければいけませんが、ナンはおうちにある食材があれば大丈夫。焼くのもフライパンがあれば予熱が必要なオーブンもいりません。時間がある時はお子さんにこねてもらうのもいいですね。

こねる作業は少々面倒ですが、お米を研いで、吸水させて炊く時間よりは格段に早くご飯にありつけます。レトルトを食卓に出すのに後ろめたさがある、なんて方も、手作りナンがあれば立派なごちそうに!

ここからは基本のナンのアレンジレシピをご紹介します。

とろ~りチーズナン

【材料】(1枚)
小麦粉 70g
ヨーグルト 大さじ1と1/2
オリーブオイル 小さじ1
塩 少々
とろけるチーズ 2枚

【作り方】
1.生地をこね、まとめて寝かせるまでは上記と同様。
2.生地を2等分し、麺棒で薄くのばして形を作る。
3.片方にチーズをまんべんなくのせる(端にのせすぎると焼いている途中で溶け出してしまうので注意)

4.もう一方の生地をかぶせ、端を指で押さえていく。

5.上記と同様に焼いたら完成。

チーズを入れるだけで子どもにも大人気のチーズナンが完成! カレーと食べる場合、塩気がまろやかなチーズがおすすめです。チーズを入れればそのまま単品でご飯としてもOKですね。

基本のナンの作り方を覚えておけば、ソーセージを挟んで「ナンドック」や、トマトソースとチーズで「ナンピザ」などのアレンジも。手作りのカレーも、1日目はナン、2日目はごはん、3日目はカレーの水分を少し飛ばして「カレーナンピザ」と、飽きずに3度楽しめるかも!?