富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。業務スーパーで売られているカスタードプリン。普通プリンというと小さなカップに入っているものですが、こちらは1リットルの牛乳パックにどーんと入っているんです。一体どうやって食べるの? おいしく最後まで食べきれるの? とちょっと心配になりますよね。
今回はこのカスタードプリンの食べ方と、簡単スイーツアレンジレシピを3つ紹介します♪ お子さんと一緒に楽しく作ってくださいね。

牛乳パックに入っているカスタードプリンは迫力満点!

これは業務スーパーでずっと気になっていた商品なんです。カスタードプリンは娘が大好きなので買いたいと思っていたのですが、1リットルという大容量にちょっと気後れしていました。でも評判もいいですし今回思い切って購入してみました!

こちらが牛乳パックスイーツのカスタードプリンです! 1本で7~8人分のカスタードプリンが入っています。すごい迫力ですね。ちなみに写真にはカラメルソースが載っていますが、カラメルソースは付いていませんので欲しい方は自分で作る必要があります。

アレンジスイーツのレシピもいくつか書かれていますね。プリンってよく考えると卵と砂糖と牛乳が主な材料なので、お菓子作りのアレンジがしやすいんです♪

値段は195円(税抜)でした。8人分のプリンとして計算すると1人34円ほどになりますね。業務スーパーのコスパの良さにはビックリです!

カスタードプリンの原材料などが書かれています。溶かして好きな型に入れてまた固めることもできるそうです。

牛乳パックの飲み口を開けてみました。わ~! 本当にカスタードプリンがそのまま入っています!(笑)

大きめのお皿にカスタードプリンを斜めにスライドさせると、ツルン! と出てきました。娘と一緒にやってみたのですが大興奮です。これは子ども喜びますよ~♪

キレイにお皿に移せるかな? 途中で崩れちゃうんじゃないかな? と思いましたがそんなことはなく最後までキレイに出せました。

お味はというと…普通のプリンですね。スーパーで売られている3個パックのプリンとほぼ変わらない味でおいしいです! でもそれよりは少しアッサリしているかもしれません。甘さが控えめなのも嬉しいですね。

カスタードクリームにして作る簡単クリームパン♪

【材料】(2人分)
カスタードプリン 150g
薄力粉 大さじ1
食パン(8~10枚切り) 4枚

【作り方】
1.耐熱容器にカスタードプリン、薄力粉を入れてよく混ぜる。

2.600Wの電子レンジで1分ほど加熱して混ぜる。

ふつふつと沸騰してきたころが出来上がりのサインです! 電子レンジから出して泡立て器で混ぜると、適度にとろみがついたなめらかカスタードクリームになります。もしダマになってしまったらザルで裏ごししましょう。

3.食パンを好きな型で抜く。

型抜きの作業は子どもが大好きです。今回は娘に手伝ってもらいました♪ 余ったパンの部分は味見用に食べちゃいましょう。

4.パンにカスタードクリームを塗ったら完成。

たっぷりカスタードクリームをサンドしたらおいしいですよ! 食パンのほか、切れ目を入れたロールパンにカスタードクリームを入れてもOKです。

しっとりもちもち!やさしい味のカスタードケーキ

【材料】(7個分)
カスタードプリン 200g
サラダ油 大さじ3
ホットケーキミックス 100g

【作り方】
1.カスタードプリン、サラダ油を泡立て器でよく混ぜる。

2.ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

3.アルミカップに生地を入れたら180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

4.完成です!

材料3つで作ることのできるお手軽ケーキ。ただ混ぜていくだけでできるので子どもと楽しく作ることができますよ♪ ふわふわしっとり、もちもちっとした食感です(ケーキとパンの中間のような)。やさしい甘さなので朝食にもおすすめです。

甘~い香りがたまらない♪プリンでフレンチトースト

【材料】(1人分)
カスタードプリン 100g
牛乳 100ml
食パン 1枚
バター 大さじ1
生クリームやフルーツなど 適量

【作り方】
1.カスタードプリンと牛乳をよく混ぜる。

2.食パンを半分に切って入れたら600Wの電子レンジで40秒加熱する。

電子レンジで少し温めることで、食パンにフレンチトーストの液が早く染み込みます。時間がない時は食パンを薄く切ったり小さめにカットしてください♪

3.バターを入れて熱したフライパンで両面こんがり焼く。

焦げやすいので弱火でじっくりと焼きましょう。

4.お皿に盛り付けて、生クリームや果物などを添える。

カスタードプリンの甘さを利用して作ったフレンチトーストです。甘さ控えめなので自由にアレンジが楽しめますよ。あんこやアイスクリームやジャムなどをトッピングしてもおいしいです♪

まとめ

インパクトも十分な牛乳パックスイーツのプリン。おいしく食べながら子どもとおやつを一緒に作ってみませんか? 失敗なしの簡単レシピなので気軽に作ってみてくださいね。