カレーはスパイスをブレンドするところから作り始めることもあれば、お気に入りのレトルト製品でさくっと楽しむこともある料理研究家の松本葉子です。今回使ってみたのは、カルディオリジナルの「手作りインドカレーキット」。
実はこれ、「嘘みたいに簡単にインド料理店の味が作れた!」とか「子ども用に作ったカレーが気に入らないパパもこれさえあればご満悦です」とか「疲れている時も本格カレーで元気になれる」なんていう友だちの話を聞いてすごく気になっていたのです。ということで、実際に作ってみた様子を感想をまじえてご報告したいと思います。

手作りインドカレーキットの中身は、スパイス+ソース

カルディオリジナルの手作りインドカレーキットは箱入り。

1箱が345円で2~3人前。ソースとスパイスのパックが入っています。

スパイスは2種類。左側は「炒め用スパイス」と袋に書かれていましたが、クミンシードですね。

右側は「香りのスパイス」と書かれていましたが、何種類かのスパイスをブレンドしたカレー色のパウダーで、いわゆるガラムマサラです。市販のカレールーなんかにも時々ついているあれです。原材料表記で確認するとコリアンダー、シナモン、唐辛子、ナツメグがミックスされているようです。

インド料理店でカレーの作り方を習った時はずいぶん多くのスパイスを使ったし、自分で作る時も6~7種類は使うので、このたった2つのスパイスだけで本当にインド料理店の味になるのかこの時点ではかなり疑問でした。

用意するのは鶏肉と玉ねぎのみ。調理時間20分で本当に作れる?

用意するのは鶏もも肉200gと玉ねぎ200g。あとは水とサラダ油。作り方も説明によると4ステップで所要時間約20分とか。ただし、具材を刻む時間はこれに含まれていないようです。

早速作ってみましょう。まずは、炒め用スパイス(クミンシード)をサラダ油で、焦がさないように、かつ香りがでるまで炒めます。

弱火で熱するうちにこんな風に小さな泡が出てくると、一気に香りが立ってきます。これ以上加熱すると焦げるので注意。

そこに一口大に切った鶏もも肉とみじん切りにした玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒めるわけですが…。鶏もも肉がなかったので、むね肉を使っています。

クミンシードが全体にからまって良い香りです。ここに「水50ml」を加えて煮込んでアクをとるとのことですが、500mlの間違いでは? と思うほど水分がないのですが…。50ml加えましたが、まったくアクをとるような状態にはならず、作り方を無視して100ml加えて煮込んでからアクをすくいました。

ここにカレーソースを加えて、具材に火が通ったら、香りのスパイスを入れて3分煮込めば完成。ここまで27分くらいでした。

できあがりはこんな感じ。↑

パッケージの写真はこれ。↓

やはり水を増やした分だけ薄くなっている感じはありますが、まあまあ似た感じにできたんじゃないでしょうか? 実際の色はパッケージの写真の色に近かったですしね。

試食してびっくり。「時短」で「本格」が作れた!

結論からいえば、「時短」と「本格」は両立したと思います。もも肉をむね肉に勝手に変えて、水も増やしちゃったのに、友だちが言っていたように某インド料理店のカレーよりおいしい(笑)

スパイスはクミンだけしか使わないのに香りも味わいも驚くほど豊か。つまりはこのソースの部分が相当うまくできているということなのでしょう。

バスマティライスとターメリックライスを添えましたが、さすがによく合います。

ちなみに、今まで本気でインドカレーを作る時には私は下の写真のようなスパイスを使っていました。同じとはいわないものの、それなりに近い味がこんなに簡単に作れるとは…。

ただしこれ、結構辛いです。確かに子ども用のカレーに辟易しているパパには好評だと思いますが。というわけで、子どもや辛いのが苦手な方にも食べやすくなるアレンジを次に紹介します。

子ども用にアレンジするなら、フルーツ、野菜、卵、はちみつなどを使うのがおすすめ

カレーの辛さを和らげるためには、牛乳やクリームを使うことが多いと思います。でも、この手作りインドカレーキットで作ったカレーに関しては、乳製品よりも、野菜や果物、卵、はちみつなどを使ったほうが味のバランスを崩さずマイルドにできるように感じました。

といっても、まだ刺激物を食べさせたくない幼児にはこのカレーは不向きです。反面、味のわかる年齢になれば、辛みを抑えるアレンジをしてぜひ食べさせてあげたいカレーだともいえます。

下の写真は、りんごとにんじんのすりおろし、はちみつ、ピーナッツバターを加えた子ども用のアレンジ。香りはそのままで辛さはかなりマイルドになりました。

もう少し辛くても大丈夫なら、生野菜や卵をトッピングするのもおすすめです。トッピングと一緒に味わうことで食べやすくなります。

忙しいママでも作れる本格カレーは、子ども用と大人用を作り分けたい時にも便利

ワーママにとって、帰宅後の調理時間は1分でも短縮したいもの。だからどうしても子ども優先のメニューになってしまいがち。

特にカレーは子ども用の味で作ることが多いと思いますが、時には大人用も作り分けてみませんか? カルディの手作りインドカレーキットを使えば、子ども用と並行して大人用の本格カレーを2人分だけ作ることも簡単ですよ。