管理栄養士の矢崎海里です。忙しい日はご飯を作るのも面倒ですが、その後の後片付けも地味に時間がかかる…時短レシピは大助かりですが、その後の洗い物も少ないとさらに嬉しいと思いませんか?
今回は包丁・まな板いらずのレシピを3つご紹介します。キッチンばさみを上手に使って洗い物を減らしましょう♪

小松菜と桜えびのチヂミ

【材料】(2人前)
小松菜 1束
桜えび 大さじ2
小麦粉 大さじ3
片栗粉 大さじ2
水 大さじ3
鶏ガラスープの素 少々
ごま油 大さじ1

〈たれ〉
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
いりごま 少々

【作り方】

  1. 小松菜はキッチンばさみで1cm程度にカットする。
  2. たれの調味料をすべて混ぜておく。
  3. 小麦粉・片栗粉・鶏ガラスープの素をボウルに入れ、水を加えよく混ぜる。
  4. 小松菜・桜えびを入れ、混ぜる(水で固さを調節する)。
  5. フライパンにごま油を熱し、生地を流し両面焼いたら完成。

片栗粉を入れることでモチモチのチヂミに。チヂミはフライ返しで切れるので、焼いたフライパンで細かくして、そのまま食卓に出せば冷めずに洗い物もさらに減らせます♪ お子さんに取り分ける際は、キッチンばさみが活用できますよ。

ひき肉と白菜の春雨炒め

【材料】(2人前)
春雨 20g
ひき肉 50g
白菜 2枚
醤油 小さじ1
味噌 大さじ1
水 小さじ1
油 大さじ1

【作り方】

  1. 春雨はぬるま湯(分量外)でふやかし、水分を切る(硬くても大丈夫です)。
  2. 白菜はキッチンばさみで短冊切りにする。
  3. 醤油・味噌・水を合わせておく。
  4. フライパンに油を熱し、ひき肉を炒める。
  5. 火が通ったら白菜・春雨を加え、(3)の調味料を入れ炒める。
  6. 春雨がやわらかくなったら火を止め、完成。

春雨は少しだけふやかし、タレを吸わせながらやわらかくするのがポイント。味がしみこみ、時短にもなります。ひき肉を使うことで肉を切る手間も省け、ツナ缶なども相性のよいレシピです。

かいわれ大根の韓国海苔和え

【材料】(2人前)
かいわれ大根 1パック
韓国海苔 2枚(8切)
ごま油 少々
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1

【作り方】

  1. かいわれ大根はキッチンばさみで食べやすい大きさに切る。
  2. ボウルに(1)と調味料を入れよく和え、韓国海苔を手でちぎって入れ、再度混ぜたら完成。

安くておいしいかいわれ大根は、ごま油×韓国海苔でちょっと変わった和え物に。火を通す必要もないので、調理時間はたったの5分。ほうれん草や小松菜でも活用できるほか、レタス・キャベツで和風チョレギサラダとしてもアレンジできます。

作る・片付ける両方の時間を短縮し、家事を効率化しましょう!