大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。今回は鶏もも肉を使ったお弁当おかずの簡単レシピを4つご紹介します。
働きながら子育てをしていると朝の時間はバタバタしますよね。そんな朝に行うお弁当作りはできる限り時短で済ませたいもの。それでも手作りもしてあげたいという方に、電子レンジのオーブン機能を使ったレシピをご紹介します。
鶏もも肉を使った人気の唐揚げやキャベツや玉ねぎと一緒に調理したお弁当おかずは、子どもも嬉しいですよね。電子レンジのオーブン機能を使ったお弁当おかずの簡単レシピは、焼いている間に他のおかずを作ることができて便利なので、うまく使いこなして時短でお弁当作りを済ませましょう!

揚げないサクサク唐揚げ

鶏もも肉を使った唐揚げはお弁当の定番人気おかずです。油を多く使わないのにサクサクに仕上がる、揚げない唐揚げの簡単レシピは揚げ物の後処理の手間も省けるので、働くママの負担も減ります。

電子レンジのオーブン機能を使うと、揚げていないのにサクサクの仕上がりに。お弁当に唐揚げが入っていると子どもも大喜び間違いなしです!

【材料】2人分
鶏もも肉 1枚
すりおろしにんにく 小さじ1
すりおろし生姜 小さじ1
料理酒 大さじ1
濃口醤油 大さじ2
片栗粉 大さじ3
サラダ油 大さじ3

【作り方】
事前準備:電子レンジをオーブン機能で190度に予熱しておく。

1.鶏もも肉を2cm角に切り、すりおろしにんにく、生姜、料理酒、濃口醤油と和える。

2.(2)に片栗粉をまぶす。

天板にクッキングシートを敷いてその上にのせてサラダ油を回しかける。

3.電子レンジのオーブン機能190度で15分焼く。

鶏もも肉とキャベツのはちみつ味噌焼き

鶏もも肉とキャベツをはちみつ味噌で甘辛い味付けにした、子どもも喜ぶ人気のお弁当おかずを作ります。鶏もも肉とキャベツをはちみつ味噌で和えて焼くだけの簡単レシピなので、忙しい朝でも簡単に作ることができますよ。

【材料】2人分
鶏もも肉 1枚
キャベツ 4枚
はちみつ 小さじ1
味噌 大さじ1
料理酒 大さじ1

【作り方】
事前準備:電子レンジのオーブン機能で180度に予熱しておく。

1.キャベツはざく切りに切り、鶏もも肉を2cm角に切る。

2.はちみつ、味噌、料理酒を混ぜ合わせて(1)を絡める。

3.天板にクッキングシートを敷いて重ならないように(2)を並べる。

電子レンジのオーブン機能180度で15分焼く。

鶏もも肉と玉ねぎのカレーマヨ焼き

鶏もも肉と玉ねぎを使った、子どもに人気のあるカレーとマヨネーズを合わせたタレを絡めて焼く簡単レシピです。カレーのスパイスはおかずが傷むことも防いでくれるので、お弁当のおかずにもぴったりです。

【材料】2人分
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
マヨネーズ 大さじ1
カレー粉 小さじ1/4
塩コショウ 少々

【作り方】
事前準備:電子レンジのオーブン機能で180度に予熱しておく。

1.玉ねぎはスライス、鶏もも肉は2cm角に切る。

2.マヨネーズ、カレー粉、塩コショウを混ぜ、(1)を絡める。

3.電子レンジのオーブン機能180度で15分焼く。

鶏もも肉とコーンのケチャップ煮

ケチャップで味付けした料理は子どもに人気で、味がしっかりつくためお弁当のおかずとしておススメです。子どもが好きなコーンと鶏もも肉をケチャップで和えてオーブンで煮る、手間のかからない簡単レシピです。

【材料】2人分
鶏もも肉 1枚
コーン缶 1缶
ケチャップ 大さじ2
コンソメ 小さじ1/2
水 40ml
塩コショウ 少々
砂糖 小さじ1

【作り方】
1.鶏もも肉は2cm角に切る。

2.ケチャップ、コンソメ、塩コショウ、砂糖、水を混ぜて(1)とコーンを絡める。
3.天板にクッキングシートを敷き、(2)を重ならないようにのせ、電子レンジのオーブン機能180度で15分焼く。

オーブン機能を使った鶏もも肉の簡単レシピで子どもに人気のお弁当おかずを作ろう!

働くママにとって朝はバタバタする時間であり、お弁当おかずはできる限り簡単に作りたいものです。電子レンジのオーブン機能を使うと焼いている間は他のおかずを作ることができ、お弁当を時短で作ることができます。

鶏もも肉のお弁当おかずは子どもにも人気があるので、時短でも子どもも大喜び! 鶏もも肉を使ったお弁当おかずの簡単レシピは働くママにとって強い味方ですね!