こんにちは。栄養士の有泉佐希です。今回は電子レンジで作る『手作りポテトチップス』を紹介します。
子どもって本当にポテトチップスが好き。親としては、添加物やカロリーなどいろんなことが気になりますが、わざわざ油で揚げてなんて面倒でできませんよね。そんな方にぜひ作ってほしいのが『電子レンジで作るポテトチップス』なんです。
今回はじゃがいもと塩のみで作るヘルシーポテトチップスの作り方と、じゃがいもと油とコンソメで作るポテトチップスの二種類を紹介します。味付けはもちろんアレンジすれば何パターンもできます。

揚げないヘルシーポテトチップスの作り方

【材料】(20~25枚分)
じゃがいも 1個
塩 適量(スライスしたじゃがいもまんべんなく適量かけてください)

【作り方】
1.じゃがいもの皮を剥きスライサーで薄く切る。
2.スライスしたじゃがいもをクッキングペーパーで1枚1枚を水気を取り塩を振る。
3.重ならないようにお皿にのせて電子レンジで加熱。

加熱時間:600Wで4分、裏返して30秒、また裏返して30秒。

※目視でわかるように写真の塩はピンクの岩塩を振っています。

4.粗熱を取ったら出来上がりです。

油を使うポテトチップスの作り方

【材料】(20~25枚分)
じゃがいも 1個
油 大さじ1
コンソメ 適量(スライスしたじゃがいもにまんべんなく適量かけてください)

【作り方】
(1)~(2)までの工程はヘルシーポテトチップスと同じです。

3.ジャガイモの水気を取った後、油とコンソメをよく混ぜます。

4.重ならないようにお皿にのせて電子レンジで加熱。

加熱時間:600Wで4分、裏返して30秒、また裏返して30秒、最後にもう一度裏返し40秒。

※ヘルシーポテトチップスとは時間が違うので気を付けてください。

5.粗熱が取れたら出来上がりです。

電子レンジのメーカーにより多少誤差があると思うので、お時間はご自分で見ながら調整してくださいね。

味付けはお好みで

2つの見た目の差はほとんどなく、ヘルシーポテトチップスでもパリッとしていて、じゃがいもの味もしてとてもおいしいですが、油ありポテトチップスだと市販で売っているものと全く同じように作れるのでお好みで作ってみてください。

味付けは塩、コンソメ以外でももちろん大丈夫です。オススメとしてはコンソメにチリパウダーを混ぜたものや、粉チーズ、青のりと塩などです。

本当に電子レンジで作ったの? 揚げてないのにこんなにパリッとサクッとするのかと驚くくらいにおいしいので、ぜひ挑戦してみてくださいね。