千葉県習志野市在住、管理栄養士の宮崎亜矢です。平日の夕飯のお惣菜(副菜)が1品できあがっていたら、仕事後の夕飯作りがとても楽になりますよね。だったら少しでも時間がある土日の週末に、お惣菜ストックを作ってしまいましょう。
3日間程度日持ちするメニューとして、肉じゃが、里芋の煮っころがし、マカロニサラダ。冷凍保存できるメニューとして、ひじきの煮つけ、切り干し大根の煮物、きんぴら、にんじんのしりしりを、紹介していきます。

肉じゃが

【材料】(3~4人分)
豚バラ肉or牛バラ肉 250g
じゃがいも 5個
にんじん 1/3本
たまねぎ 1/4個
いんげん(冷凍可) 8本
ゴマ油 大さじ1/2
だし汁 2カップ
砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ1

【作り方】

  1. じゃがいもは乱切りにして水にさらし、にんじんはいちょう切り、たまねぎは薄切り、いんげんは3cm幅程度に切る。
  2. 鍋にゴマ油を引いて、豚バラ肉or牛バラ肉を炒めて、(1)も加えて炒める。
  3. だし汁を加えて、火が通り柔らかくなるまで煮る。
  4. 砂糖と醤油を加えて、味が染みるまで煮たら完成。

里芋の煮っころがし

【材料】(3~4人分)
里芋 10~15個
塩 ひとつまみ
ゴマ油 小さじ1
だし汁 1カップ
酒 小さじ1
いんげん(冷凍可) 6本
みりん 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
醤油 大さじ1/2
かつおぶし 好きなだけ

【作り方】

  1. 里芋は皮を剥いて塩で洗い、いんげんは2cm幅に切っておく。
  2. 鍋にゴマ油を引いて里芋を炒めて、だし汁と酒を加えてやわらかくなるまで煮る。
  3. いんげんを加え、みりん、砂糖、醤油、かつおぶしを加えて、味を調えたら完成。

マカロニサラダ

【材料】(3~4人分)
マカロニ 1カップ量ぐらい
キュウリ 1/2本
ハム 4枚
マヨネーズ 大さじ1.5
柚子胡椒(チューブ) 1cm
塩コショウ 少々

【作り方】

  1. マカロニは表示時間通りにゆでる。
  2. キュウリは輪切り、ハムは短冊切りにする。
  3. すべて混ぜ合わせたら、完成。

ひじきの煮つけ

【材料】(3~4人分)
ひじき 30g
油揚げ 2枚
にんじん 1/3本
いんげん(冷凍可) 5本
ゴマ油 小さじ1
だし汁 1.5カップ
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2
醤油 大さじ2

【作り方】

  1. ひじきは洗って、水につけて戻しておく。
  2. 油揚げは短冊切り、にんじんは細切り、いんげんは小口切りにする。
  3. 鍋にゴマ油をひいて、ひじき、にんじんを炒めて、だし汁を入れる。
  4. 沸騰したら油揚げ、いんげんを加えて、砂糖、酒、醤油も加えていく。
  5. 味が馴染んだら、完成。

切り干し大根の煮物

【材料】(3~4人分)
切り干し大根(乾燥) 40g
にんじん 1/3本
油揚げ 1枚
だし汁 1カップ
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1.5

【作り方】

  1. 切り干し大根は洗って、水につけて戻しておく。
  2. にんじんは細切り、油揚げは短冊切りにする。
  3. 鍋ににんじんとだし汁を入れて、煮立てる。
  4. 切り干し大根と油揚げを入れて、醤油、みりん、酒、砂糖を加える。
  5. 味が馴染んだら、完成。

きんぴら

【材料】(3~4人分)
ごぼう 1本
にんじん 1/3本
豚バラ肉 80g
ゴマ油 小さじ1
和風だしの素 小さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ1
白ゴマ 好きなだけ

【作り方】

  1. ごぼうはささがきにして水にさらして、にんじんは細切りにする。
  2. フライパンにゴマ油をひいて、豚バラ肉、ごぼう、にんじんを炒める。
  3. 和風だしの素、砂糖、醤油を加えて、味を調える。
  4. 白ゴマを振りかけたら、完成。

にんじんのしりしり

【材料】(3~4人分)
にんじん 1本
卵 1個
ゴマ油 小さじ1
醤油 大さじ1
塩コショウ 少々
かつお節 好きなだけ

【作り方】

  1. にんじんはせん切りにして、卵は割りほぐしておく。
  2. フライパンにゴマ油をひいて、にんじんを炒める。
  3. 卵を加えて、切るように混ぜる。
  4. 醤油、塩コショウ、かつお節で味を調えたら、完成。

1週間分のお惣菜の作り置きメニューは、いかがでしたか? 平日の夕飯作りを少しでも楽にするために、ぜひ活用してみてください。