今回は薄切り肉や野菜をくるくると巻くだけで、簡単にお花畑の鍋が完成するレシピをご紹介します。野菜は薄くスライスするので、火の通りも味の染み込みも早くなります。野菜に対して苦手意識のあるお子さまも見た目のかわいい鍋に満足すること間違いなし! 野菜嫌いの克服に悩むワーママにもおすすめのレシピです。

春を感じるフラワー鍋の簡単レシピ

【材料】(2人分)
豚薄切り肉 200g
にんじん 1/2本
大根 1/4本
にら 1/2束
えのきたけ 1/2株
白菜 1/8株
水 500ml
白だし 大さじ2
ぽん酢 適量

【作り方】
1.にんじんと大根は皮をむき、スライサーやピーラーで薄切りにします。

2.にらは根元を切り落とし、長さ5cmに切ります。えのきは根元を切り落とし、手でほぐします。
3.白菜はざく切りにします。
4.豚肉、にんじん、大根は数枚重ねてくるくると巻きます。
5.鍋に白菜を敷き、水と白だしを加えて火にかけます。
6.白菜に火が通ったら(3)を入れ、彩りよく(2)を差し込みます。

豚肉に火が通ったらぽん酢につけてお召し上がりください。

見た目の可愛い、野菜たっぷりの鍋が完成です! 薄切りにした野菜に優しい味が染み込んで、ホッとする一品に仕上がりました。

フラワー鍋で元気に♪

可愛らしいフラワー鍋は、見た目だけでなく栄養もばっちり! 鍋に使われている食材をピックアップして栄養素を解説します。

<豚肉>
豚肉に含まれるたんぱく質はアミノ酸のバランスがよく、良質なたんぱく質と言えます。成長期のお子さまは特にたんぱく質を必要するので、ぜひ食べていただきたい食材ですが、豚バラ肉など脂が多い部分は食べ過ぎに注意です。

また、ビタミンB1も牛肉や鶏肉に比べると多く含んでおり、疲労回復にも役立ちます。お子さまはもちろん、子育て世代のパパやママにも嬉しい食材です。

<にんじん>
にんじんに含まれるβカロテンは体の中でビタミンAに変わり、免疫力を高める働きがあります。これから暖かくなってきますが、風邪には年中気をつけたいですよね。毎日元気に過ごすために、ぜひにんじんを食べてあらゆる感染から体を守りましょう!

<大根>
淡色野菜の大根は意外にもビタミンCを含んでいる食材です。ビタミンCはビタミンAと同じように免疫力を高める働きがありますが、その他にも皮膚の健康を保ったり、日焼けを防いだりする美肌効果もあります。

思春期に入るとお子さまも肌荒れに悩むことが多くなることでしょう。食事からの内的ケアも心がけてみてくださいね。

<えのきたけ>
えのきたけには、ビタミンDの前段階のエルゴステリンを含んでいます。エルゴステリンは日光に当たることでビタミンDに変わる成分です。

ビタミンDはカルシウムの吸収を高めるので、骨の成長が著しいお子さまに大切な栄養素です。また、骨粗しょう症の予防にも役立つので女性や高齢者の方にも嬉しい食材です。

<白菜>
白菜には高血圧の原因となるナトリウムを排泄するのに役立つ、カリウムというミネラルが豊富に含まれています。近年、子どもも含む日本人の塩分過剰摂取が問題となっているので、年齢関係なく摂取したい栄養素です。

いかがでしたでしょうか? 薄切り肉や野菜をくるくると巻くだけで、栄養たっぷりのお花畑の鍋です。見た目も華やかなので、お子さまも喜ぶこと間違いなしです。ぜひ挑戦してみてくださいね。