15分以内で作れてしまう親子丼は、働くママのお助け料理のひとつではないでしょうか? しかし、子どもたちから「今日は親子丼の気分じゃない~!」と違うものを作ってほしいとお願いされる日もあるかと思います。そんな時、途中まで作ってしまったのに、これからメニューは変えられないよ…と頭を抱えるママもいることかと思います。
でもこれからは頭を抱える必要はありません! 途中まで作った親子丼の具材からまったく別のお料理に仕上げる3つの幼児食レシピをご紹介します。違うものを作って~とお願いされた日にはぜひお試しください!
(今回ご紹介するお料理は、1歳半以降のお子さんにおすすめです)

ベースとなる親子丼レシピ

今回のリメイク料理は、親子丼の卵をとじる直前の状態がベースとなりますので、まずは、ベースのレシピをご紹介したいと思います。

【材料】
玉ねぎ 1玉
鶏もも肉 240g
昆布出汁 600ml
白だし 小さじ2
醤油 小さじ1/2

【作り方】
1.玉ねぎを幅0.2cm程度の串切りに、鶏もも肉をぶつ切りにする。お子さんが食べやすい大きさに切ってください。
2.鍋に昆布出汁を入れて中火で加熱する。沸騰したら、(1)を入れて、約7分間煮詰める。

3.(2)に、白だし、醤油を回し入れ、さらに2分間煮詰めたら完成。

具だくさんのミネストローネ

それでは、実際に親子丼のリメイク幼児食をご紹介していきたいと思います! 最初にご紹介したいのは、具だくさんのミネストローネです。ミネストローネに欠かせないトマトに含まれるリコピンは、加熱料理をすることにより、効率よく摂取できるそうです。

野菜とマカロニがたっぷり入ったミネストローネは、ボリューム満点で、子どもにとっても大満足な一品になるかと思います!

【材料】(5~6食分)
親子丼ベース 1/2(上記の容器に入れている写真の親子丼ベース)
人参 1/6本
しめじ 20本
かぼちゃ 100g
小松菜(葉) 2束分
キャベツ 1枚
トマトジュース(食塩無添加)200ml
水 100ml
ケチャップ 大さじ1/3
味噌 小さじ1/4
サラダマカロニ 適量(お子さんが召し上がる量)

【作り方】
1.人参、しめじ、かぼちゃ、小松菜、キャベツをお子さんが食べやすい大きさに切る。

2.鍋に、親子丼ベース、トマトジュース、水を入れて、弱めの中火でひと煮立ちさせる。(1)を入れて蓋をして、野菜が軟らかくなるまで約7分間煮詰める。

3.(2)にケチャップ、味噌を入れてかき混ぜてから中火に替え、約2分間煮詰める。

4.ゆでておいたサラダマカロニと(3)をざっくり混ぜ合わせたら完成。

レンジのみで作れる和風グラタン

グラタンと聞くと、手間がかかって忙しい平日には作ることを控えがちな料理のイメージがあるかと思います。ベシャメルソースも電子レンジで簡単に作れてしまうレシピを今回はご紹介しますので、平日の忙しい時でもぜひおすすめの一品です!

また牛乳は、体内に効率よくカルシウムを吸収する食品ですが、今回は、一緒に摂取することでより効果が高まると言われている、ほうれん草を使用したグラタンをご紹介します!

【材料】(4~5食分)
親子丼ベース 1/4(上記の容器に入れている写真の親子丼ベース)
玉ねぎ 1/10玉
人参 1/10本
かぼちゃ 1/12個
ベビーほうれん草 15枚
バター 大さじ1/3
小麦粉 大さじ1/2
牛乳 50ml/20ml
1才からのチーズ 2枚
サラダマカロニ 適量

【作り方】
1.耐熱皿に、バターと小麦粉を入れて、軽くラップをし、電子レンジ500Wで1分間加熱する。電子レンジから取り出して、泡立て器でかき混ぜる。

2.(1)に、牛乳50mlを加え、軽くラップをして、電子レンジ500Wで1分間加熱する。電子レンジから取り出して、泡立て器でかき混ぜる。

3.(2)に牛乳20mlを加え、軽くラップをして、電子レンジ500Wで2分50秒間加熱する。電子レンジから取り出して、泡立て器でかき混ぜる。

4.玉ねぎ、人参、かぼちゃをお子さんの食べやすい大きさに切る。

5.シリコンスチーマーに、親子丼ベースと(4)、ベビーほうれん草を入れて蓋を閉める。電子レンジ500Wで3分間加熱する。

6.(3)と汁気を切った(5)とゆでておいたサラダマカロニをざっくり混ぜ合わせ、グラタン皿に入れる。その上に、1食分あたり1/2枚の1才からのチーズをちぎりながら入れる。

電子レンジでチーズが溶けるまで加熱したら完成。

和風焼うどん

うどんが好きな子どもは多いですよね!「今日はおうどんが食べたかったの!」と言われた時におすすめのお料理が、和風焼うどんです。今回は、野菜たっぷりの栄養満点焼うどんレシピをご紹介します。

野菜は、シリコンスチーマーを使用して電子レンジで一度加熱することで、体積を少なくし、よりたくさんの野菜を摂取できるようにしました。また、加熱することで出てしまった栄養がたっぷり含まれた煮汁も使用しています。ぜひ参考になさってくださいね!

【材料】(1~2食分)
ゆでうどん 1/2袋
親子丼ベース 1/4(上記の容器に入れている写真の親子丼ベース)
人参 1/10本
青梗菜(葉) 3~4枚
えのき 20本
オイスターソース 小さじ1/4
米油 小さじ1/2

【作り方】
1.人参、青梗菜、えのきをお子さんが食べやすい大きさに切る。

2.シリコンスチーマーに(1)と親子丼のベースを入れて蓋をする。電子レンジ500Wで3分間加熱をする。

3.米油をひいたフライパンを弱めの中火で熱し、ゆでうどんをお子さんの食べやすい大きさにちぎりながら入れて、お箸でほぐすように炒める。

4.(3)に(2)とオイスターソースを加えて、中火に替えて、汁気を飛ばすように炒めたら完成。