大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。今回は、玉ねぎを使ってレンジやフライパン一つでできるお弁当の簡単おかずレシピを3つご紹介します。
玉ねぎは年中安く買えて家にも常備してある野菜の一つですよね。玉ねぎはどのような食材とも合いやすく、料理に使いやすい食材です。働くお母さんにとって、バタバタする朝に作るお弁当は簡単に作れるおかずを時短で作りたいものですよね。
安くてお弁当のおかずに使いやすいじゃがいもや卵、豚肉と玉ねぎを組み合わせた電子レンジを活用した簡単レシピで忙しい朝に時間の余裕を作りましょう!

玉ねぎと豚肉のポン酢和え

玉ねぎはレンジで加熱すると甘みが出るので、和えものにするとおいしく仕上がります。ポン酢はかけるだけで味が決まる便利な調味料。豚肉もレンジで加熱して和えるだけ。手間のかからない超簡単レシピでも、おいしく仕上がるおかずです。

【材料】2人分
玉ねぎ 1/2個
豚肉 150g
ポン酢 大さじ1

【作り方】
1.玉ねぎは5mm幅にスライスし、耐熱容器に入れて上に豚肉をのせ、ラップをして電子レンジ500Wで4分加熱する。

2.ポン酢で和える。

玉ねぎたっぷりジャーマンポテト

じゃがいもをレンジで加熱することによって時短で仕上げます。コンソメで味をつけると簡単に味が決まり、時間が経ってもおいしいのでお弁当のおかずにピッタリです。玉ねぎをたっぷり入れることで節約にもなる、家計にもやさしいレシピです。

【材料】2人分
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1個
コンソメ 小さじ1/2
塩コショウ 少々
すりおろしにんにく 小さじ1/4
オリーブオイル 小さじ1

【作り方】
1.じゃがいもは1cm幅のいちょう切りにし、玉ねぎは5mm幅にスライスする。

2.じゃがいもは耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ500Wで3分半加熱する。
3.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて加熱し、香りが出たら玉ねぎを炒める。

透き通ってきたらじゃがいも、調味料を入れて味付けをする。

親子丼風おかず

お弁当の定番である卵と玉ねぎを組み合わせ、電子レンジを使って子どもに人気の親子丼風のおかずを作ります。粉末和風だしを使っただしの効いたおかずは、冷めてもおいしくお弁当のおかずに向いており、子どもも喜ぶこと間違いなしです。

【材料】
玉ねぎ 1/2個
鶏肉 1枚
水 80cc
粉末和風だし 小さじ1/2
濃口醤油 小さじ2
みりん 小さじ2

【作り方】
1.玉ねぎはスライスにし、鶏肉は5mm角に切る。

2.耐熱容器に水、粉末和風だし、濃口醤油、みりんを混ぜて入れ、鶏肉、玉ねぎを入れてラップをして電子レンジ500Wで4分半加熱する。

3.溶いた卵を上にのせ、ラップをして電子レンジ500Wで2分半加熱する。

玉ねぎの栄養や保存方法について

【ケルセチン】
ポリフェノールの一種であり、強い抗酸化作用があります。抗酸化作用には身体の老化を防ぐ効果があるので、血管の老化も防いでくれます。血管の弾力が保たれるため、高血圧の予防に役立ちます。

また、血液をサラサラにする効果があるため、身体の隅々まで血液が運ばれて冷えの改善にもつながります。悪玉コレステロールや中性脂肪を下げる効果もあるため、生活習慣病の予防にもおススメです。

【硫化アリル】
玉ねぎを切った時に涙が出てくるのはこの成分の作用です。硫化アリルにも血液サラサラ効果があり、高血圧や動脈硬化の防止に役立ちます。消化液の分泌を助けて消化を促進する作用や新陳代謝を助ける働きもあります。

硫化アリルは辛味を抜くために水などにさらすと溶け出てしまうので、硫化アリルの効果を得たい場合はできる限り水にさらさずに使いましょう。

【常温で保存する場合】
玉ねぎは湿気に弱いので、通気性の良い場所に保存します。カゴや段ボールに入れる場合は一つ一つ新聞紙で包んで冷暗所に保存します。保存する際はできる限り隙間を作ってしけないようにすることがポイントです。一つでも腐ったものがあれば周りも腐ってしまうため、腐ったものはすぐに除くようにしましょう。

【カットして保存する場合】
カットしたら切り口が乾燥しないように、きっちりとラップをして保存します。切り口の部分から傷んでいくので、早めに使い切りましょう。

【冷凍保存する場合】
みじん切りやスライスのまま冷凍用保存袋に平らに入れて保存します。冷凍することで辛味が減って甘みも増しますよ。使う際は凍ったまま使用できるので、料理に使う一回分ずつ冷凍しておくと便利ですよ。

玉ねぎを使った簡単レシピでお弁当おかずを時短で作ろう!

玉ねぎは年中安く手に入り、味にクセがないためどのような食材とも合う食材です。加熱すると甘みが増すため、電子レンジやフランパンでサッと加熱するだけでおいしく食べることができます。ケルセチンの抗酸化作用で血液サラサラ効果も期待でき、子どもの健康のためにも食べさせたい食材です。

玉ねぎを使った簡単レシピでお弁当おかずが時短でできれば、働くママも助かりますよね。ぜひ玉ねぎとお弁当に良く使う卵や豚肉、じゃがいもを組み合わせてレンジで出来る時短お弁当おかずを取り入れましょう!