愛知在住フードライター瀬山野まりです。100円均一のお店にはあらゆる商品があり、「こんなものも100均にあるの?」と驚くことも多いですよね。中でもキッチン用品の多さは目をみはるほど。でも、あれだけ商品があふれていると、逆に何を買おうか迷うことはありませんか? 今回はダイソーの“卵料理”用のグッズを5つご紹介します。

たまごのプッチン穴あけ器 つるっと剥けます!

ゆでた卵を剥くときに、白身まで削ってしまってぼろぼろになってしまうことはありませんか? そんなときに便利なのがこちらです。

使い方は簡単。ONにして卵の大きい側を刺したあと、いつものようにゆでるだけです。

ONにすることで中の針が飛び出すようになっていて、それでぶすりと刺すことで、卵の内側の薄皮に穴を開けることになります。そのため、殻と白身の間に隙間ができ、つるりと剥きやすくなるということです。

しかしながら、卵は固ゆでし、しっかり冷やしてから剥いてください。温かい状態だと、こちらを使用しても崩れることがあります。

エッグタイマー ベストタイミングが簡単にわかる!

見た目もかわいい。半熟タイミングも簡単にわかる優れものです。こちらも使い方は簡単です。ゆでる際、一緒に鍋に入れて、メモリを見てお好みのタイミングで卵を取り出すのみです。

半熟卵を作るつもりがうっかりゆですぎて固ゆでになってしまった、なんてことはないでしょうか。このかわいいタイマーを使えばそれも解決。絶妙な半熟卵が完成します。

こちらのタイマーは水にかけるなど、急に冷やすと割れる可能性があるので、放置して冷ましてください。

花卵コロン 簡単にかわいいアレンジ

ゆで卵の白身を簡単にギザギザカットできてしまうのがこちら。

ゆで卵の飾り切りはとても美しく華やかで、お弁当に入れるととても映えるものです。しかし、技術を要するもので、そう簡単にできるものではありません。そんなときにこちらのグッズが役に立つでしょう。

固ゆでしてしっかりと水で冷やしたゆで卵をころころと転がすだけです。少し力加減にコツがいりますが、簡単なのですぐに慣れますよ。

ギザギザにカットした白身だけ使用し、中身を変えるのも可能です。ゆで卵のアレンジは多種多様ですが、こちらの商品で一気に幅が広がること間違いなしです。

電子レンジ調理器オムレツ&目玉焼き ハートも丸も簡単

卵は、攪拌(かくはん)して加熱するだけでもおいしいものですが、ちょっとしたグッズを使用するだけでいつものオムレツを簡単時短アレンジができます。

こちらの商品、オムレツと目玉焼き2種の型が入っています。オムレツは卵を水や牛乳、だし汁などと混ぜて攪拌し、5割程度入れて、レンジにかけるだけというものです。目玉焼きは卵を落して、水を大さじ1杯加えてレンジで加熱です。

どちらも説明書には600Wで1分20秒とありますが、個人的には500Wがおすすめ。急激な加熱によって卵が変形しやすくなるからです。

お弁当にはもちろん、普段の食事でもコンロがふさがっているときにさっと作れるのでとても便利ですね。ケチャップやマヨネーズ、粒マスタードにゆず胡椒など、さまざまな調味料と相性の良い簡単オムレツができました。

レンジで簡単!! だし巻きたまご お弁当にも使えて便利

パッケージには、“だし巻きたまご”とありますが、実際作ってみると、どちらかといえば“だし巻きっぽく成形したオムレツ”です。しかしこれがなかなか使えるのです。

【使い方】

  1. 大さじ1の水と卵を入れて攪拌し、レンジで500W・40秒加熱。
  2. 顆粒だしを加え箸で攪拌し、再度500W・40秒加熱。
  3. ゆっくりと押し型蓋で押しこみ、固定して1分放置で完成。

加熱してふわふわと膨らんだ卵を筋の入った押し器で押すことでぐっと固まります。レンジの加熱で卵を凝固させただけ、といえばそうなのですが、筋が入っていることで見た目はだし巻きたまごに似ています。

さらに途中攪拌を加えることで隙間ができ、巻いている場合の食感に似せています。2段階の加熱と、押しこみ成形により手早くだし巻きたまご風の卵料理が完成! 大根おろしを添えていただくのもおいしいですよね。こちらもお弁当に入れやすくておすすめです。

さいごに

卵は焼いてもゆでてもおいしく、またアレンジもさまざま。お弁当にも入れやすいので、ちょっとしたグッズでバリエーションが多くなると、お弁当作りも少し楽になるのではないでしょうか。100均のグッズでいろいろ試して卵料理のレパートリーを増やしてみてくださいね。

<お知らせ>
現在、東海ラジオ「タクマ・神野のど~ゆ~ふ~」(平日午前9時から正午放送)内の「教えてど~ゆ~ふ~」(月曜午前10時~)というコーナーに出演し、食をテーマにしたお話をさせていただいております。とても楽しい番組なのでよかったらぜひご視聴ください。