こんにちは、元祖農業ガール藤野いち子です。今回は、副菜やお弁当のおかずにもなる、キャベツの簡単レシピを5つ紹介したいと思います!
春キャベツが収穫のときを迎えています。春キャベツはやわらかくておいしいので、パパや子どもたちにもモリモリ食べてもらいたいですね。ぜひまるごと1個使い切りましょう。

さっぱりしておいしい、春キャベツサラダの簡単レシピ

冬の間に収穫される冬キャベツは、巻きがしっかりしていて水分が少なめです。冬キャベツはお好み焼きや煮物などに向いているんですって。

そして、3月から5月にかけて収穫される春キャベツは、みずみずしくて巻きがゆるく、ポンと丸い形をしているのが特徴です。やわらかいのでサラダなどに向いています。そこで春キャベツ定番のサラダレシピを紹介します。よく耳にする「コールスロー」とは、キャベツサラダのことなんですよ。

コールスローサラダコーン入り

【材料】(4人分)
キャベツ 1/3玉(約400g)
塩(キャベツ用) 小さじ1
マヨネーズ・プレーンヨーグルト 各大さじ4
コーン(缶詰) 大さじ6
塩・こしょう 少々

【作り方】

  1. キャベツは芯の部分を取り、短い千切りにする。塩小さじ1を振って混ぜ、15分経ったら水気を絞る。
  2. (1)にマヨネーズ・プレーンヨーグルト・コーン・塩・こしょうをよく混ぜる。

これで完成です。あっという間にできてしまいました。少しおくと味がなじんできますよ。

次は、子どもでも食べやすいようにフルーツを入れたサラダの紹介です。フルーツはパイナップルやイチゴなど何でもOKです。多めにすれば食べやすいですね。

春キャベツとりんごのサラダ

【材料】(4人分)
キャベツ 1/6玉(約200g)
にんじん 1/4本(約40g)
塩(キャベツ・にんじん用) 少々
りんご 1/2個
りんご酢 大さじ2
オリーブオイル 小さじ2
粗びきこしょう・塩・砂糖 各少々

【作り方】

  1. キャベツは芯の部分を取り、ざく切りする。にんじんは皮をむいて千切り、りんごはいちょう切りにする。
  2. キャベツ・にんじんに塩をふって混ぜ、しんなりさせる。そこにりんごとすべての調味料を加えてよく混ぜる。

こちらも簡単にできました。味付けは薄めにしておいて、食べるときにマヨネーズをかけてもいいですね。

5分でおつまみ、おうち居酒屋簡単レシピ

以前、女子会で居酒屋に入ったときのこと。突き出しでキャベツに塩をふったものが出てきたことがありました。みんな最初は「エーッ!」となったのですが、お腹がすいていたのでボリボリ食べはじめました。そうしたら意外においしくてびっくり。「家でもやってみようかな」という声が出たほどです。

今回紹介するのは少し手を加えたものになりますが、たったの5分で作れてしまいます。副菜やおつまみにどうぞ!

春キャベツの塩昆布あえ(やみつきキャベツ)

【材料】(4人分)
キャベツ 1/12玉(約100g)
塩 少々
塩昆布 10g
ごま油 大さじ1
白ごま お好みで

【作り方】

  1. キャベツは芯の部分を取り、食べやすい大きさにちぎる。
  2. (1)に塩・塩昆布・ごま油、お好みで白ごまを混ぜる。

作ってから少しおいて、味がなじんでくると食べやすくなります。

キャベツなのに主役級の存在感、晩ご飯のおかず簡単レシピ

春キャベツはやわらかいので、炒めても火が通りやすいんですね。そこで、晩ご飯にサッと作れるおかずレシピをご紹介します。野菜もいっぱい食べられて大満足のおかずですよ。

キャベツとひき肉の味噌炒め

【材料】(4人分)
キャベツ 1/4玉(約300g)
玉ねぎ 1/2個(約100g)
ひき肉 150g
味噌・しょうゆ・みりん 各大さじ1
酒 大さじ2

【作り方】
1.キャベツは芯の部分を取り、食べやすいサイズにざく切りする。玉ねぎはみじん切りにする。
2.油を引いたフライパンでキャベツを炒め、しんなりしたら火からおろす。

3.フライパンで玉ねぎ・ひき肉の順に入れて炒める。あらかじめ合わせておいた調味料を混ぜ合わせる。

4.(3)にキャベツを戻して、よく炒めて完成。

わが家の息子も「キャベツメインの料理としては、これはとってもおいしい!」と絶賛でした。「肉増量するともっといいけど」というアドバイスは、次回に生かすことにしましょう。

お弁当にもピッタリ、激うまお好み焼き風オムレツ簡単レシピ

最後に紹介するのは、キャベツをたっぷり使ったオムレツのレシピです。彩りがきれいなのでお弁当にもどうぞ。簡単レシピなのにとってもおいしいですよ!

キャベツたっぷりオムレツ

【材料】(作りやすい分量)
キャベツ 1/12玉(約100g)
玉ねぎ 1/2個(約100g)
にんじん 1/4本(約40g)
卵 3個
だしの素 2g
塩・こしょう 少々

【作り方】
1.キャベツ・玉ねぎ・にんじんは細かく刻んでおく。
2.卵をボウルに割り入れ、だしの素・塩こしょうをふってよく混ぜる。
3.フライパンに油を引き(1)を炒める。火が通ったら弱火にし(2)を流し入れてサッと混ぜフタをして焼く。

4.おいしそうな焼き色がついたら、裏返して焼く。

完成です。なんておいしそうでしょう! 色もきれいですね。お好みでキャベツを増量してもよさそうです。皆さん、ぜひ旬を味わってくださいね。