BIO料理研究家の倉岡生夏です。4月から新しい環境でお弁当づくりが始まる方に、初めてのお弁当づくりでも簡単!10分で作れるボリュームたっぷり「のっけ弁当」のレシピをご紹介します。
お弁当はおかずを何種類か作り、彩りよくお弁当箱に詰めるというイメージがありますよね。朝の10分で作れる日々のお弁当づくりの味方は、のっけ弁当です。ごはんの上にたっぷりおかずをのせるだけ!おかずを隙間なく詰めたりしなくてよいので簡単・時短に作れます。

彩り焼き鳥のっけ弁当

フライパン2つ用意します。おかず二種類を同時に作ると時短です。

焼き鳥

<材料>
鳥もも肉 100g
白ネギ 1/4本
しょうゆ 大さじ3
はちみつ 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
塩 適量

<作り方>
1. 鶏肉とネギを一口大にカット。鶏肉に塩をまぶす。
2. フライパンに油をひき、鶏肉を皮目から焼く。調味料は混ぜておく。

3. 鶏肉をひっくり返して焼く。タレをからめて煮詰めたら完成。

えびとほうれん草炒め

<材料>
ほうれん草 1/3束
卵 1つ
ゆでエビ 3尾
鶏ガラの素 適量
塩胡椒 適量

<作り方>
1. ほうれん草をカット、えびは殻をむいてカット。
2. フライパンに油をひき、ほうれん草、ゆでえび、鶏ガラの素を入れて炒める。(鶏ガラを入れるとコクがでます)

3. といた卵をフライパンに入れて塩胡椒で味を整えたら完成。

ケチャップやめんつゆなどで味付けしてもおいしいです。今回は焼き鳥おかずと合わせるので塩胡椒の味付けにしました。えびもベーコンやウインナーでも合います。

普段のお弁当で、ほうれん草の胡麻和えや卵焼きを丁寧に作らなくても、のっけ弁当なら炒めてしまえば時短!そして彩りも良いです。

ボリュームたっぷりのっけ弁当の完成です。焼き鳥を煮詰めている間に、えびとほうれん草炒めを作れば効率よく作れます!

冷しゃぶさっぱりのっけ弁当

<材料>
豚バラ肉 しゃぶしゃぶ用 70g
もやし 適量
ごまだれ 適量
胡麻油 適量

<作り方>
1. 鍋にお湯を沸かして お肉をしゃぶしゃぶします。そのあともやしもさっと茹でます。

2. ゴマだれに少し胡麻油をたらし、しゃぶしゃぶともやしを絡めたら完成。

しゃぶしゃぶしている間にゆで卵をつくりました。写真は玄米ののっけ弁当です。

冷しゃぶはボリュームたっぷりでもヘルシーです。ゆでうどんでさっぱりでもいいですね。

のっけ弁当のコツ

  • おかずはごはんとあうものが食べやすい。
  • お肉や魚以外にも野菜も一緒に調理でバランスよく。
  • 汁が多すぎないおかずを選ぶとよい。
  • ごはんと合わせるのでおかずにはしっかり味付け。

のっけ弁当ならお弁当作りが初めての方や忙しい朝に簡単・時短で作ることができます。よかったらおうちで試してみてください!