サンヨー食品は12日、カップ麺「サッポロ一番 地獄の担担麺 護摩龍 阿修羅2nd」=写真=を新発売した。同品は、東京・五反田にある激辛担々麺の人気店「地獄の担担麺 護摩龍」とのコラボ麺の第2弾。

同店監修で、第1弾で好評だった「阿修羅(あしゅら)」(中程度の辛さ)をベースに、さらに辛さのレベルをあげた。唐辛子とラー油を使った激辛スープとしながら、濃厚な練りごまのうまみとコクがしっかりと味わえる「濃厚で激辛」な担々麺に仕上げた。

パッケージは、黒白の配色で「地獄の担担麺」の文字や「ドクロマーク」を配置して、店舗の奇抜な世界観をイメージした。調理画面は激辛さが伝わる真っ赤なスープ、辛さアップの「阿修羅2nd」を炎の文字で表現し、刺激的で癖になる「激辛濃厚」な味わいをアピールする。

ターゲットは20~40代男性で、発売後は積極的な販促活動を行う。税抜き希望小売価格250円、全国で販売する。

◇日本食糧新聞の2019年2月6日号の記事を転載しました。