こんにちは。栄養士の有泉佐希です。今回はとっても簡単に作れる『トマトとツナのパスタ』を紹介します。パスタって鍋で茹でた後に、具材を炒めたり味をつけたり簡単に見えて意外とめんどくさいなんて方多いですよね。でも今回のトマトパスタは違います。鍋もフライパンも使いません。使うのは電子レンジだけなんです。しかも味付けに使うのはたった2つです。

簡単すぎる「トマトとツナのパスタ」の作り方

今回は温かいパスタをご紹介しますが、冷製パスタにもアレンジできるので季節問わず楽しめます。

【材料】(1人分)
パスタ 100g
塩昆布 1つまみ(下ゆで用)
ミニトマト 5個
塩昆布 5つまみ(味付け用)
ツナ 1缶(軽く油を切る)
ごま油 大さじ1

【作り方】
1.100均で売っている電子レンジ調理器パスタ(写真に載っているもの以外にもシリコンスチーマーでも可)に、パスタとお水と塩昆布(1つまみ)を投入し電子レンジに入れます。

今回使っている電子レンジ調理器パスタは、パスタに記載してある茹で時間(8分)+4分なので600wで12分ですが、-2分の10分で設定します。(500wだと+5分)

シリコンスチーマーの場合はパスタが浸かるくらいのお水と塩昆布(1つまみ)を入れてくださいね。お時間はお持ちのものによって違うのでいつもの時間-2分でお願いします。

2.パスタを電子レンジにかけている間にミニトマトを半分に切っておきます。

3.10分経ったところで一度電子レンジから出してミニトマトを投入し、残り2分をもう一度電子レンジにかけます。

4.電子レンジから出しお湯を捨てて、塩昆布とツナとごま油を混ぜ出来上がりです。

※冷製パスタにしたい場合は12分で電子レンジを設定し、お湯切りをした後、氷水で冷やしてからミニトマトと塩昆布とツナとごま油を混ぜれば完成です。

昆布とミニトマトには栄養たっぷり

昆布にはカルシウム、ヨード、ビタミン、鉄分など豊富な栄養がたっぷりはいっているので、疲れやすい方や風邪を引きやすい方にもおすすめです。ちなみに昆布のカルシウムは牛乳の6倍も含まれているので、お子様にもおすすめですよ。

ミニトマトはリコピン(抗酸化作用)、ビタミンB2(疲労回復)、ビタミンC(美白作用)、食物繊維(腸内環境改善)と美容に良いと言われている成分がたっぷりなので、女性にとてもおすすめです。

しかも知らない方が多いのですが、実はトマトよりも(上記の成分は)ミニトマトの方が豊富に含まれているんですよ。

普通なら茹でる時に塩を使ったりすると思いますが、今回味付け用の塩昆布を下味にも使っているのでとても便利。簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。