バレンタインを控えたこの寒い時期、濃厚なチョコレートドリンクが美味しい季節です!
簡単に手に入るちょい足しアイテムと組み合わせるだけで、カフェで飲むようなオシャレでおいしいカスタムチョコドリンクが完成します!
すぐにできるので、こどもたちとワイワイ楽しみながら作れそう。

ガーナチョコレートで作る「ホットガーナ」基本レシピ

ガーナチョコレートを販売しているロッテがホームページで紹介しているチョコレートドリンク「ホットガーナ」のレシピは以下。

<材料>(1杯分)
ガーナミルク 1枚
牛乳 150cc

<作り方>

  1. ガーナの板チョコを細かく砕きカップに入れる。
  2. 600Wのレンジで1分30秒加熱。
  3. よく混ぜたら完成。

レシピ通りにすると濃厚なチョコレートドリンクがいただけそうですが、筆者は1枚の板チョコに牛乳倍量(300cc)で2人分作りました。こちらでも十分美味しくいただけます。寒い時期はチョコが溶けにくいことがあるので、小鍋に入れて弱火~中火で混ぜながら加熱するのもおすすめ。

チョコはブラック、ホワイト、ローストミルクでも作れ、牛乳は豆乳に変えても美味しくいただけます。

チョコレートドリンクにちょい足し!

今回ご紹介する簡単アレンジレシピは濃厚になったり、新たな食感がプラスされたり、大人っぽい味になったりと楽しめる3種類。

スモア風アレンジ

ちょい足し食材:大きめマシュマロ、シナモンスティック

大きいマシュマロを竹串などに刺し、オーブントースターやコンロの直火から少し離した位置でくるくる回しながら加熱すると簡単に炙りマシュマロができます。長時間やると焦げたり溶けることもあるのでご注意。

基本のチョコレートドリンクに、炙りマシュマロをお好みの数だけ浮かべれば完成。お好みでシナモンスティックを入れると本格的な香りもプラスされます。

チョコレートナッツ

ちょい足し食材:ホイップクリーム、ミックスナッツ、チョコペン

チョコレートドリンクにホイップクリームを浮かべ、砕いたミックスナッツをトッピング。チョコペンで仕上げれば、カフェで出てきそうなチョコドリンクの完成です!

ホイップクリームは生クリームから泡立てるのもOKですが、ホイップになって絞り袋に入った市販品もあるので、それを使用するととても手軽にできます。

ティラミス風

ちょい足し食材:マスカルポーネチーズ、インスタントコーヒー、ココアパウダー、ミント

ティースプーン1杯のインスタントコーヒーを少しのお湯で溶かし、これにマスカルポーネチーズを大さじ2程度加えてクリーム状にします。

スプーンで優しくすくってチョコレートドリンクにのせ、ココアパウダーをふりかけミントを添えればティラミス風チョコドリンクの完成です。

このほか、ホイップ+キャラメルソース/マシュマロ+ラズベリーソース などの組み合わせも。ドリンクは濃いめに作ったミルクココアとも相性ピッタリ。

トッピングでいつもとは違うちょっと贅沢なおうちカフェを楽しんで。