元祖農業ガール藤野いち子です。晩ご飯の準備中に「お腹すいたー!」コールをする子どもを早く黙らせたい! というママさん。毎日お仕事お疲れさまです。そんなあなたに、10分でおいしく作れるレシピを紹介します。
缶つま(缶詰のつまみ)が人気ですね。そのひとつ、ホテイの「焼き鳥」。おうちに買い置きしているという方も多いと思います。これを使った親子丼・鶏南蛮そば・パスタの作り方を紹介します。簡単にできて味も決まりますよ。

焼き鳥缶詰を使った親子丼レシピ

親子丼は大人も子どもも大好きですよね。「よしっ、今晩作ろうかな」と思って鶏肉を買ってみたものの、疲れて調理がおっくうになり、いつの間にか鶏肉の消費期限が切れていた! な~んてことありませんか。

そんなもったいない思いをしないためにも、焼き鳥缶詰の活用をおすすめします。好きなときにあっという間に親子丼ができるので、ストレスフリーです。

【材料】(2人分)
焼き鳥缶詰 2缶
卵 4個
長ネギ 1/2本
水 75cc
だしの素 2g(小さじ1/2強)
ご飯 適量

【作り方】
1.フライパンに水とだしの素を入れて加熱し、沸騰したら焼き鳥缶詰の中身と斜め切りした長ネギを入れて煮る。

2.ボウルに卵を割り入れよく混ぜる。(1)のフライパンに流し入れて、半熟になるまでやさしく混ぜる。

3.丼に盛り付けたご飯の上に(2)をのせて完成。

とっても簡単に親子丼ができました。所要時間は10分程度。これに総菜サラダや味噌汁があれば、子どもたちも満足するのではないでしょうか。

この親子丼を食べた息子は「とってもおいしい親子丼を食べた。お父さんは食べられなくて残念だったね」と深夜帰ってきたお父さんに自慢していたようです。イヤ、ハハッ。缶詰10分なんですけど。

焼き鳥缶詰を使った鶏南蛮そばレシピ

次にそばの簡単レシピを紹介します。そばは乾麺を茹でてもOKですが、今回はスーパーで売っている蒸し麺のそばを使いました。そのためさらに時短になって、手際よくすれば10分を切る楽ちんレシピになっています。

【材料】(2人分)
焼き鳥缶詰 2缶
長ねぎ 1/2本
蒸し麺そば 2袋
めんつゆ・お湯 適量

【作り方】
1.長ねぎは3cm程度にぶつ切りし、フライパンで裏表ともしっかり焼いて火を通す。

2.蒸し麺のそばは電子レンジで温める。やかんでお湯を沸かしておく。

3.器にめんつゆとお湯を入れ、そば・長ねぎ・焼き鳥缶詰の中身をのせて完成。

なんと10分足らずで完成しました。大人はお好みで一味を振ってもおいしいですよね。焼き鳥缶詰は「たれ味」を使ったので若干甘めです。「塩味」を使ってもおいしくできます。

ちなみに「南蛮」とは長ねぎのことなんですって! ご存知でしたか?

焼き鳥缶詰を使った鶏肉ごろっとパスタのレシピ

肉感がしっかりある、鶏肉ごろっとパスタです。スパゲッティの茹で時間を除けば10分程度で完成するラクチンレシピです。

【材料】(2人分)
焼き鳥缶詰 2缶
スパゲッティ 200g
ブナシメジ 1袋
ニンニク 2かけ
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 適量

材料にはありませんが、今回は彩りのためにパプリカを刻んで少々入れてみました。野菜は冷蔵庫にあるものをお好みで入れてアレンジしてもOKです。

【作り方】
1.スパゲッティは表示どおりに茹でておく。ニンニクは皮をむきスライスしておく。

2.フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクをよく炒める。ブナシメジと焼き鳥缶詰の中身を入れてさらに炒める。

3.(2)に(1)のスパゲッティを入れ、オリーブオイルを足して炒める。こしょう、塩で味を調整する。

4.皿に盛り付け、仕上げにパセリ(材料外)を振って完成。

焼き鳥缶の「たれ味」は仕上がりが甘めになり、どちらかといえば子ども向きです。藤野の息子は味覚がお子さまなのでしょう、「この味だったらもう一度作ってほしい」と言います。

大人向きには焼き鳥缶の「塩味」で作ってもいいですし、ニンニクと一緒に唐辛子を入れてペペロンチーノにするのもおいしそうですね。ぜひアレンジしてください!

参考書籍:「缶詰博士・黒川勇人の缶詰本」(著者:黒川勇人、辰巳出版)