ベジフルボディデザイナーmoccoです。いよいよ子どもたちが心待ちにしている楽しいクリスマスですね!でも…美健ママは大変じゃないですか? なにせ、師走の慌ただしい時期にクリスマスの準備をしながら…プラス、お正月の用意…中でも「クリスマスツリー」は“出して飾り付け”を楽しんだ後は“後片付け”と手間がかかります。
「時間がない!でもクリスマスは家族で楽しみたい!!」そんな美健ママにおススメのレシピです。今年は親子でクリスマスツリーをつくりませんか? 一緒に作りながら家族でおいしく食べて、片づけいらずの【クリスマス“ライス”ツリー】をご紹介します。

簡単炊飯で作る「五色ライス」

見て楽しい、食べておいしい【クリスマス“ライス“ツリー】は冬の人気野菜・果物を使い、子どもの好きなトマト味やカレー味、いつもは飲んでるココア味にご飯を炊き込んだ「五色ライス」です。

“炊飯ジャーは一台しかないのに”と思われた美健ママさん、大丈夫ですよ~! フライパンや鍋と蓋さえあれば簡単に炊けるレシピを参考にしてください。

フライパンで簡単20分炊飯!冷めてもおいしいご飯に【レシピ付き】

[材料](家族4~5人分)

【全色】
米 1/2合
水 米の1.5倍(新米の場合は1/2カップ)

〔赤〕
トマトホール 大さじ3
酢 大さじ2~3

〔黄〕
カレー粉 大さじ2~3
ツナ缶 1缶(オイルも入れます)

〔緑〕
アボカド 1/4個
春菊 1茎
自然塩 1つまみ

〔橙〕
ニンジン 5cm
リンゴ 1/4個
・シナモン お好み

〔茶〕
ココアパウダー 大さじ2
はちみつ 大さじ2

【飾り付け用】
ニンジン(星形) 1個
爪楊枝 1本(ニンジン立て用)
ブロッコリ― 適量

[作り方]

  1. 五色とも全材料を合わせて中弱火で炊きはじめて沸騰したら弱火で炊き蒸らす。(各約10分間)
  2. 軽く混ぜ合わせてから余熱を取る。
  3. 軽く火を通したニンジンとブロッコリーの飾り付けを作る。

「五色ライス」お星さま型五段重ね

クリスマス(ライス)ツリー製作の重ね方をご説明します。

1.冷めた五色ライスと盛り付ける皿をテーブルに準備します。

2.事前に製作しておいた牛乳パックの星型を皿に乗せライスを積み重ねていきます。(色の順番はお好みで)

3.星形の先部分にご飯を詰める時は角を固定する作業を手伝ってもらいましょう。

4.型を外す際は、牛乳パック全体を広げてからそ~っと上にあげてください。

親子で共同作業した手作りの【クリスマス”ライス“ツリー】は会話も弾み一段と美味しいでしょう。

ケーキのような【クリスマス“ライス”ツリー】を五色一緒にすくって食べてみてください。

〔赤〕酸味の利いたトマト味
〔黄〕スパイシーなカレー味
〔緑〕アボカドのまったり感と苦味のある春菊味
〔茶〕ほろ苦いココア味
〔橙〕甘くシナモンの香りがするキャロットアップルパイ味

五色ライスは、見て食べて五感が喜ぶミックス味と栄養が詰まった、いつも頑張っている自分の身体へのプレゼントです。

<真心ポイント>
余った五色ライスは、野菜や肉を炒めた具と合わせてチャーハンやオムライスにアレンジできます。

美健ママさん&パパさん、片付けいらず、親子でクリスマスをお楽しみください。メリークリスマス!

牛乳パックで作る星形の作り方

〔材料〕
・牛乳パック 3枚
・セロハンテープ
・ハサミ
・定規
・洗濯ばさみ 5個

〔作り方〕
1.牛乳パックの3辺をカットして広げる。(底は切り除く。牛乳パックは洗って乾燥させておきます)

2.牛乳パック3枚をセロテープでつなげる。

3.縦半分にカットした後、2つの牛乳パックそれぞれの両端2枚を重ねて貼る。(強度を強めるために2重にします)

4.星形状を安定させるために使用するまで5辺を洗濯ばさみで固定しておく。

注意:低学年生以下のハサミ使用時は怪我等のないよう、大人と一緒に作業をしてください。