ベジフルボディデザイナーmoccoです。師走に入り、街を見回すとクリスマスネオンやお正月ムードで賑わっていますが、そんなキラキラしたイルミネーションやクリスマスソングも眼中に入らないのが・・・受験生と保護者の皆様ではないでしょうか? いよいよ本番に向けてラストスパートの時期に入りました。「合格」を目指して頑張ってきた子どもが成果を出し切る【食】で応援しましょう!
今回は、受験ママの経験を活かし「脳内リセット」・「腸内リセット」・「メンタルリセット」をワンプレートにした『合格プレート』と『合格応援お弁当』をご紹介致します。

【縁起物】先の見通し明るい“レンコン揚げ”

「合格」を目指して頑張るわが子を応援してきた受験ママさん。いよいよカウントダウン間近ですね。これから本番を迎えるまで日に日にプレッシャーや不安が強くなります。そんな時だからこそ!先の見通し明るい縁起物のレンコンで脳内リセットしてもらいましょう。

収穫期の旬のレンコンは、集中力アップするエネルギ―源!
風邪などのウイルスを撃退するビタミンC!
ミネラル、食物繊維、フィトケミカルなど腸の働きを活発化して免疫力アップ!
などなど、受験生と我が子を応援する美健ママに必要な栄養素が豊富です。

【材料】(1人5個)
・皮つきレンコン 5カット(約8mmカット)
・片栗粉、油、自然塩  適量

【作り方】

  1. レンコンは皮つきのまま食べやすい厚さにカットする。
  2. 両面に片栗粉をまぶし軽く揚げて仕上げに自然塩を振る。

★真心ポイント『揚げすぎない!』
油を少量使い胃に負担がからない食感を残したチョイ揚げがおススメです。

【滋養強壮】スーパーフード「納豆とろろ大根」で粘~ギブアップ!

毎日、机に向かって勉強する日々は本人が感じている以上に身体を酷使しています。肩こり、眼精疲労、緊張と不安で呼吸が浅くなり、血流も悪く腸内環境と免疫力も低下しがち・・・そんな時だからこそ!諦めない!!折れない!!!粘り強い心と体をつくるため腸内リセットをしてもらいましょう。

おススメ食材は【納豆・長芋・大根】で作る『納豆とろろ大根』。長芋と大根の栄養効果は熱に弱いため、【生】で擦ってから納豆を混ぜてください。なお、長芋と大根は早めに食べることでより栄養効果が期待できます。

眼精疲労、粘膜保護、免疫強化、消化促進などなどストレスやウイルスから腸内を守り、免疫力を高める効果が期待できる滋養強壮スーパーフードです。「脳内リセット」のレンコンと合わせて食べるとWリセットが出来ます。

自然塩、醤油で味付けして食べてくださいね。

【メンタルをサポート】心和むお袋のお味噌汁

師走を迎えバタバタしているうちに年が明けると...いよいよ受験本番までのカウントダウンが始まります。頑張る受験生を応援する親の方が緊張しだして平常心で過ごすことが難しくなりがち...そんな時こそ!ホッコリと心和むお味噌汁をすすりながら親子でメンタルリセットしましょう。

昆布やカツオ節のお出汁は体の芯までしみわたります。酒粕をブレンドしたコクのあるお味噌汁は、お椀から伝わる温かさとすする時に顔にかかる湯気が緊張の糸を少し緩めてくれるでしょう。

【材料】(4人分)
・水 1ℓ
・昆布、鰹節、干し椎茸  お好みで各10g
・酒粕味噌 大さじ3~

★真心ポイント『酒粕味噌を常備しましょう』
味噌と酒粕をブレンドした調味料は炒め物、カレー、鍋などに活用。いつもの味にコクがプラスされ体もポカポカ。腸内環境を整える万能調味料です。

【作り方】
1. 鍋に全材料を入れ約10分間弱火にかける。(時間があるときは事前に水と出汁を入れておく)

2. レンコン揚げ、納豆とろろ大根を入れて出汁ごと頂きます。

本番が近づくと緊張して食細くなりがちです。「合格プレート」は栄養バランスが良く胃腸に優しいヘルシー食なので、朝ごはんや夜食にもおすすめのレシピです。

受験応援お弁当

一生懸命に頑張っている子どもに“がんばれ~”という掛け声はプレッシャーになりがちです。精一杯応援する気持ちをお弁当に詰めてみませんか?

そんな時こそ!「受験応援お弁当」がおススメです。学校や塾でお弁当を食べる時間は消化吸収しやすい時間帯です。出来るだけ栄養価を考えながらリフレッシュも兼ねた楽しく美味しいお弁当がいいですね。

先日、高3の息子に「受験応援お弁当」を作りました。アンパンマンで心和ませながら栄養バランスを考えた“頑張れ~”応援エールは伝わったようで“美味しかった”と返ってきました。

・合格オムライス
・チーズとゴマ入り納豆卵焼き
・レンコンの素焼き
・緑黄色野菜で応援♪
・豚肉とタマネギの塩麴炒め
・旬のフルーツ

受験生と、受験生を見守る家族の皆様の健康を支えるのは、【食】です。是非、試してみてください。