ごま風呂にどっぷり!キムチがまろやかに
新宿西口ハルクの横町グルメスポット「食堂酒場ハル★チカ」内にある「鉄板焼・お好み焼 一歩」のキムチがなかなか斬新だ。ごま油の風呂に姿が見えないほどどっぷりと漬かった、その名も「ごま風呂キムチ」。
料理の“味変アイテム”にも
「香り出しでキムチにすりごまをかけるつもりだったが、コクと香りがより絡むよう、ごま油に浸すことを思いついた」(同店広報)ことから誕生した一品という。それも、適量のごま油にただ浸すだけでは、普通すぎる。
「“やり過ぎ!”というぐらい、ごま油をひたひたにし、キムチが風呂に漬かっているかのようにすると面白い」(同)と考え、ごま油の量を増やしていった結果、“ごま油の風呂”状態になったというわけだ。
たっぷりのごま油に浸すことで、キムチの味がまろやかでいっそう豊かになっただけでなく、思わぬ楽しみも生まれた。「キムチの味が染みたごま油を、料理の付けダレに使うお客さまが多いんですよ」と、同店広報。
お客の大半が看板メニューのホルモン焼きやお好み焼きをキムチ風味のごま油に付け、また違った味わいを楽しんでおり、思わぬ“味変アイテム”にもなっているのだ。
●店舗情報
「一歩」
所在地=東京都新宿区西新宿1-5-1「新宿西口ハルク・食堂酒場ハル★チカ」内
◇外食レストラン新聞2018年11月5日号の記事を転載しました。
外食専門紙トップの5万8000部
タブロイド判16~24頁・月刊・オールカラー。専門紙でありながらフリーペーパーという新聞業界初のコンセプトで外食専門紙トップの発行部数5万8000部を誇ります。広告効果も抜群。ぜひお試しください。
詳しくはこちら
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。