新宿西口ハルクの横町グルメスポット「食堂酒場ハル★チカ」内にある「鉄板焼・お好み焼 一歩」のキムチがなかなか斬新だ。ごま油の風呂に姿が見えないほどどっぷりと漬かった、その名も「ごま風呂キムチ」。

料理の“味変アイテム”にも

「香り出しでキムチにすりごまをかけるつもりだったが、コクと香りがより絡むよう、ごま油に浸すことを思いついた」(同店広報)ことから誕生した一品という。それも、適量のごま油にただ浸すだけでは、普通すぎる。

見た目は、ただのごま油の風呂だが……

「“やり過ぎ!”というぐらい、ごま油をひたひたにし、キムチが風呂に漬かっているかのようにすると面白い」(同)と考え、ごま油の量を増やしていった結果、“ごま油の風呂”状態になったというわけだ。

ごま油の風呂からキムチが出現!

たっぷりのごま油に浸すことで、キムチの味がまろやかでいっそう豊かになっただけでなく、思わぬ楽しみも生まれた。「キムチの味が染みたごま油を、料理の付けダレに使うお客さまが多いんですよ」と、同店広報。

お客の大半が看板メニューのホルモン焼きやお好み焼きをキムチ風味のごま油に付け、また違った味わいを楽しんでおり、思わぬ“味変アイテム”にもなっているのだ。

●店舗情報
「一歩」
所在地=東京都新宿区西新宿1-5-1「新宿西口ハルク・食堂酒場ハル★チカ」内

◇外食レストラン新聞2018年11月5日号の記事を転載しました。