福岡の管理栄養士、大山加奈恵です。今年も残すところ、1ヶ月になりました。平成最後のクリスマスにもなりますね。この時期になると、自宅でパーティを開いたり、持ち寄りで忘年会などの機会も増えるのではないでしょうか。料理が苦手、手の込んだ料理は作れない、見た目がきれいな料理ってどうすればいいの・・・なんて悩みを持っているワーキングウーマンも多いでしょうね。そんな悩みを簡単に解消しましょう!
みなさんの家に眠っている万能調味料の「海苔の佃煮」。なんとこれ1つでおしゃれでおいしいオードブルができるんですよ。今回は海苔の佃煮を使ったおしゃれオードブルをご紹介します。

九州は海苔の生産地

地味に見えて実は「10億年の恵み」とも呼ばれる食べ物「海苔」。

海苔自体は加工された食品ですが、海苔の原料である藻類は10億年以上も前から海に生息し続けている生命力のある植物です。藻類を食べる国はあまり多くありませんが、中国や東南アジアなどで食べられています。日本はワカメ、ひじき、昆布、そして海苔など多くの藻類を食す珍しい国といえるでしょう。

そして藻類の加工食品も多く作られていますね。加工品として、よく食べているものの一つが「海苔の佃煮」。中でも、「良い海苔 良い味 何はなくとも江戸むらさき」のキャッチコピーで有名な桃屋の「江戸むらさき ごはんですよ!」。とろ〜っとした食感、海苔の風味を感じる佃煮を炊きたてごはんにのせたら、それだけでご飯がどんどん進みます〜。

海苔の佃煮の代名詞、桃屋の「江戸むらさき ごはんですよ!」。お子様からお年寄りまで愛される製品ですね

私の地元である佐賀県は海苔の販売、日本一なんですよ。福岡、長崎、佐賀、熊本の4県で全国の生産量の50%以上を占めているくらい、九州は海苔の生産地。

秋から春にかけて海苔の養殖が行われます。夏に植え付けた牡蠣カラの表面の海苔の種がのり網に付着して成長していくのです。とても時間をかけて海苔は作られていくのですね。

参考サイト:佐賀県有明海漁業協同組合

ご飯に海苔は、エネルギー源&サポート役の完璧コンビなのです

海苔の栄養成分ですが、一番多いのが実はたんぱく質。重量の約40%がたんぱく質、畑の肉と呼ばれる大豆よりも多いのです。ほかには食物繊維、鉄分、ビタミンB、ビタミンC、カルシウムと女性が喜ぶ栄養素がたくさん含まれています。

おにぎりに海苔を巻く、手巻き寿司など昔からご飯+海苔の組み合わせで食べることは多いですが、海苔のビタミンB1はご飯をエネルギーに変えてくれるビタミンなのです。

おにぎりが日本人のパワーの源なのは、ご飯=炭水化物&エネルギー源、+海苔=ビタミンB1&サポート役のパーフェクトなコンビということなんですね!

混ぜるだけの洋風オードブル!「たこ☆れん☆コーンのノリノリソースあえ」

ヨーグルトの海苔の佃煮。珍しい組み合わせの出会い

海苔の佃煮で作るオードブル、一品目は、今が旬のれんこんを使った洋風あえものです。

れんこんをゆでる時間以外は切って、混ぜるだけなので10分あれば出来上がりです。ゆでる時間がなければ、ゆでたれんこん、レタス、枝豆などを使えば、もっと時短になりますよ。

オードブルには彩りも大切です。緑、黄色、赤の食材を入れているので、華やかに食卓を演出してくれますよ。ヨーグルトと海苔が出会った!酸味と旨味が絶妙な珍しい組み合わせなので、作り方をみんなに聞かれるかも。こんな簡単でいいのかしら!?

【材料】(2人分)
たこ(ゆでたもの)  60g
れんこん 10cm
コーン 大さじ1
海苔の佃煮 大さじ1
ヨーグルト 大さじ1と1/2
バジルの葉など 適量

【作り方】

  1. コーンはざるにあげて水気を取る。酢を入れたお湯に入れてシャキシャキ感が残る程度にゆで、冷ましておく。タコは薄切りにしておく。
  2. ボウルに、海苔の佃煮、ヨーグルトを加えてよく混ぜる。
  3. (1)を(2)に加えて、よく和える。皿に盛り付け、バジルの葉を乗せる。

子供も大好き・おつまみにもオススメ!カラフルで楽しい「海苔の佃煮カナッペ」

カラフルな食材をのせて、食卓を華やかに

海苔の佃煮で作るオードブル二品目は、パーティの定番カナッペです。海苔の佃煮&クリームチーズと海苔の佃煮+ねりごま。どちらの組み合わせも旨味とコク、ほどよい塩味でクセになりますよ。ミニトマトとブロッコリーのクリスマスカラーの野菜を使ったカナッペは、大好評間違いなし!

【材料】(2人分)
クラッカー 8枚
(トマトとクリームチーズ)
ミニトマト 2個
クリームチーズ 小さじ2
海苔の佃煮 小さじ2
(ねりごまとブロッコリー)
●ねりごま 小さじ1
●海苔の佃煮 小さじ2
ブロッコリー 2房

【作り方】

  1. ミニトマトは半分に切る。ブロッコリーは半分に切り、ゆでる。
  2. ボウルに、●の海苔の佃煮とねりごまを加えてよく混ぜる。
  3. カナッペ4枚には、クリームチーズ、海苔の佃煮、ミニトマトを乗せる。残りのカナッペ4枚には(2)、ブロッコリーを乗せる。

時間がない人も、料理があまり得意じゃない人も、簡単にできるオードブル2品はいかがでしょうか。びっくりするほど簡単で美味しいので、ぜひ今年のクリスマスに作ってみてくださいね。

海苔の佃煮は、和え物、サラダに使える万能調味料ですよ。使いこなせばレパートリーを増やす&時短が得意な女性になれますね。