明治は、2月26日から7月31日まで開催した「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018」で勝利した「たけのこ党」のマニフェストの実現を進める。最も多い16万0502票を集めたマニフェスト「吉田沙保里とつくるたけのこの里」を実現した新商品「たけのこの里勝利のキャラメル 吉田沙保里もとろけるキャラメル味」を12月4日に発売する。国民総選挙の投票数は約1600万票で、693万1220票を獲得した「たけのこ党」が「きのこ党」と「どっちも党」に勝利した。

「たけのこの里勝利のキャラメル 吉田沙保里もとろけるキャラメル味」は、甘いものが大好きな吉田沙保里氏のこだわりを追求した商品となっている。開発に携わった吉田氏は「この度、私が一緒に作った『たけのこの里勝利のキャラメル』が発売されます。この機会にぜひお楽しみください」とコメントしている。参考小売価格200円。

そのほか、「たけのこ党」のマニフェストである「アイドルグループ 『恋するたけのこ』」や「ライフスタイルマガジンSATO」「楽曲TAKENOKO.tokyo」「たけのこ急便THEGOLD」も実現に向けて進行中。進行状況は「たけのこ党マニフェスト実行委員会サイト」で確認できる。

また、敗北した「きのこ党」も、「きのこの山」(10箱)やクリアボトルなどが当たる「きのこ党敗北おわびキャンペーン」を、12月から19年3月まで実施する。

◇日本食糧新聞の2018年11月19日号の記事を転載しました。