アマゾンジャパンは11月20日、東京都内の同社ファッションスタジオで年末恒例「サイバーマンデーセール」の概要を紹介した。同セールはアマゾンオンラインストアに特設したショッピングサイト上に開設し、12月7日午後6時にスタート、12月11日午前1時59分に終了する80時間限定のタイムセールだ。

「サイバーマンデーセール」は、アマゾンオンラインストアの幅広い品揃えが特徴で、期間中は食品はもちろん、日用品、家電など数十万点の商品を特別価格で提供する。

新製品や先行発売商品を提供する「サイバーマンデー記念発売」や、ユーザー評価四つ星以上の人気商品を特別価格で提供する「特選タイムセール」、5分ごとに次々と商品が登場する「数量限定タイムセール」など、さまざまな仕掛けも用意した。

同社消費財事業本部の前田宏統括本部本部長は、「年末のホリデーシーズンは、ギフトや自分へのご褒美など買い物需要が高まる時期だが、調査によると78%の消費者が人混みや商品選択にストレスを感じていると回答している。アマゾンのサイバーマンデーセールを利用して快適なショッピングを楽しんでいただきたい」とあいさつした。

今回初の試みとして人気動画クリエイターを起用し商品内容や購入方法を紹介する「アマゾンライブチャンネル」を期間限定で実施する。

説明会にはチャンネル登録者数100万超えの人気ユーチューバーMasuoTV氏が登場し“アマゾン史上最大のおせち”(林裕人監修、税込み39万円)を紹介する収録場面も公開した。

◇日本食糧新聞の2018年11月26日号の記事を転載しました。