くらこんは6月初旬から8月末をめどに、「水戻し不要芽ひじき」を使ったアレンジレシピ「ひじきのライスサラダ」キャンペーンを実施する。期間中は商品パッケージに調理写真とレシピを掲載し、水戻しだからこそ簡単にできる新たな使い方を広めていく。

同社では「ライスサラダは若い女性を中心に人気を高めており、SNS映えをする見た目から、家庭で作る人も増えている。また、ヒジキは鉄分を摂取したい時に食べる食材として女性から支持されている。鉄分を豊富に含んだヒジキとキヌアや、食物繊維たっぷりと野菜がたくさん入った、レモン風味のさっぱりとした『ひじきのライスサラダ』はまさに女性にぴったりのメニュー。水戻し不要芽ヒジキを使っているため、水洗いも水戻しの手間もいらずで、一つの鍋で短時間で簡単に作ることができる魅力的なレシピ」としている。

◇日本食糧新聞の2017年5月22号の記事を転載しました。