ロッテは12月4日、キシリトールガムシリーズから「キシリトールガム 羽生選手デザインアソートボトル」=写真=を発売する。今年は、羽生結弦選手に「食べたい味」をインタビュー。試作品の試食など協力を得て、一緒に品質を作り上げた。デザインは、競技中をイメージした「ON」デザイン2種とリラックスタイムをイメージした「OFF」デザイン2種の計4種を用意した。

羽生選手に、「集中時」「リラックス時」それぞれどんなガムを食べたいかを独自にインタビューした。集中時に食べたい味として〈グレープフルーツミックス〉は、グレープフルーツを基調とし、すっきりとした味に仕上げた。リラックス時に食べたい味〈グレープミックス〉は、グレープを基調としアクセントにカシスを加えた香りが楽しめる。

実際に、羽生選手に試作段階の品質を試食してもらい、〈グレープフルーツミックス〉は、「もう少しフルーツフレーバーを強く」という意見や、〈グレープミックス〉には、「食べてから後半の甘さをすっきりさせたい」などの意見を参考に実際の品質に反映させた。143g、オープン価格(想定小売価格760円前後)。

◇日本食糧新聞の2018年11月12日号の記事を転載しました。