子育て応援ライター・テミタ夏です。今回はたまごを使って簡単に作れる朝ごはんをたくさん紹介します。どうやら私、たまごが大好きみたい。忙しくて主食に偏りがちな朝、子どもがタンパク質をしっかりと摂るためにも、手軽な卵料理をたくさん味方につけておこう! と提案します。

失敗しない「ゆでたまご」の作り方を調理師さんに聞いてみた

「ゆでたまご、何分ゆでればいいかな…」なんてちょっと引っ掛かりが残るまま、なんとな~くゆでてきたのですが、とある機会に恵まれて「他人のメシを作って30年」のベテラン調理師さんがバシッと答えてくれました。

ベテランさん「ゆでたまごなんてな~、水からゆでて沸騰してから10分でいいんだよ」
テミタ「ほほぅ!」

これ以上ゆでると黄身の周囲が黒くなるそうです。ついでに温泉卵についても教えてくれました。

ベテランさん「温泉卵なんてな~、75度・25分でいいんだよ」
テミタ「え! 温泉卵って作れるんですか!!」←この後、笑われる

もし温度管理が可能な調理器具があれば、この温度をキープすることができます。プロが選ぶ方法として、これが一番衛生的で失敗しないそうです。

テミタ「でもうちには温度計すらありません」
ベテランさん「そんなのな~、何とかして保温すりゃいいんだよ」
テミタ「…何とかして?」

というわけで、

「鍋かボウルに卵を入れて、沸かしたお湯を注いで30分以上放っておく」

以上。あれこれやってみたのですが、これが一番よいみたいでした。

たまご同士がくっつくと、その部分だけ温度の上がりが良くないようなので、2個のうち1個は茶こしに入れます。室温や湯量、器の保温力など、条件に左右されるので、絶妙な保温加減はみなさんのご家庭で、使える道具でやってみて見つけましょう。

寒い日にはお湯の量を増やしたり、アルミホイルでふたをするなどひと工夫すればOK。テミタは3回失敗してコツをつかみました~。

和食やお弁当にも卵を

「朝は米」派のみなさまへ、和食モーニングプレート! 手軽にワンプレートでいかがでしょうか?

別の日は汁物にも卵を! 定番のかきたま汁もおいしいけれど、フライパンでフワッと焼き上げてからお味噌汁に入れてもボリュームアップ♪ ご飯にもよく合うし簡単、おいしい!

お弁当の定番おかず、甘い卵焼きもテミタはフライパンで作っちゃいます。ちょっとオムレツ型になるのですが、真ん中のあたりを切り分ければ「丸いフライパンで焼いたなど、誰にもわかるまい…ふふふ」

子どもも喜ぶ!ホットケーキ・ケークサレ風

いつものようにホットケーキの生地をフライパンに流したら、野菜やハム、ツナ、チーズなどをのせましょう。生地の表面が乾いてきたら、ひっくり返して野菜の面も焼きます。

カラフルなホットケーキが簡単にできちゃった! たまねぎやホウレン草もおいしいよ。

野菜がすごく苦手なお子さんには、みじん切りを混ぜ込むこちらのパターンもおすすめ♪

ホットケーキにちょっと似ているチヂミも我が家ではたまご多め! 小さめのにんじん1本に卵1個、小麦粉少なめの20~30g、おろしにんにくを少々。卵の割合が多いので、ふんわり軽めの食べ応えです。

マダムの朝食をイメージ♪こんがり甘いトースト

残ったクロワッサンにアーモンドクリームを乗せて焼く「クロワッサン・オ・ザマンド」を、手軽に食パンで作ると、朝食にぴったりのトーストができます。

テミタ流のアーモンドクリーム(クレーム・ダマンド)は、バターは混ぜずに後乗せ方式。だから、ものすごく簡単です。

アーモンドパウダー50g、砂糖50g、卵1個。これで食パン3~4枚分のアーモンドクリームができます。ぐるぐる混ぜて、食パンにたっぷりと塗りましょう。薄~く切ったバターを乗せて、後はこんがりと焼くだけ。

ブラックコーヒーがあれば、他に何もいらない♪

朝はパン!のテミタ家に伝わる謎トースト

トースト+卵のレシピをもうひとつ。テミタ家には親戚のおばちゃんから引き継いだ、謎レシピがあります。こちらもついでに紹介してしまいましょう。
(勝手に)名付けて「名古屋トースト」。

名古屋に住んでいたおばちゃんが作って食べさせてくれた、唯一の料理です。子どものころにズッキューン! とハートを射抜かれた名古屋トースト、例のごとく「レシピっていうほどでもない」感じでお送りします~!

<材料>(1人分)
食パン 1枚
マヨネーズ 適宜
卵 溶いて半量

<作り方>
1.食パンにマヨネーズで土手を作って、内側に溶き卵を注ぎ…

2.こんがりトーストすれば完成!

作る時は卵をこぼさないように気をつけるか、こぼれてもいいようにアルミホイルの上で作りましょう。テミタは後者です、絶対こぼすから(笑)

子どもの頃は知らなかったけど、名古屋といえば「喫茶店」。きっとおばちゃん行きつけの喫茶店のモーニングメニューだったんだろうな…と思いを巡らせながら食べています♪