フードコーディネーターの佐々木沙恵子です。今回は常備菜に最適な、電子レンジで作る「きのこの和風ガーリックオイル漬け」のレシピをご紹介します。調理は耐熱ボウル一つで鍋いらず。そのまま食べてもOK、パスタソースやサラダのドレッシング代わりなどアレンジは自由自在です。

日持ちがしにくいきのこ、新鮮なうちに保存が効く常備菜へ!

一年中手に入りやすいきのこですが、あまり日持ちがしないので、安い時にまとめて買ったのにすぐ傷んでしまった、という経験がある方もいらっしゃると思います。今回ご紹介するのは、耐熱ボウル一つでできるきのこの和風ガーリックオイル漬け。

主役にはなりませんが、常備菜として作っておくといろいろな料理に使い回しができて便利です。調理時間は10分以内で調理器具は耐熱ボウル一つなので、買ってきてささっと作れるのも嬉しい!

きのこの和風ガーリックオイル漬けのレシピ

<材料(作りやすい分量)>
お好きなきのこ(椎茸、舞茸、エリンギ、しめじ、えのき、マッシュルームなど) 200g
にんにく 1片
オリーブオイル 50ml
醤油 小さじ1
塩 少々

<作り方>
1.きのこは石づきを取り、食べやすい大きさに切ります。にんにくはみじん切りにします。椎茸の軸は黒い部分だけ切り落とし、残りは細切りにします。

2.耐熱ボウルににんにくのみじん切りとオリーブオイル大さじ1を入れ、ふんわりラップをかけて600Wで1分加熱します。にんにく全体にオリーブオイルが浸かるようにしてください。

3.(2)にきのこ、塩少々を入れて全体をかき混ぜ、再びふんわりラップをかけて600Wで2分加熱します。

4.きのこがしんなりしたらラップを取り、醤油を入れて全体をかき混ぜ、ボウル全体にきのこを広げて600Wで3分加熱して水分を飛ばします。

5.保存容器に(4)と残りのオリーブオイルを入れ軽く混ぜて粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。

※ポイント
きのこは水分が多いので、しっかり水分を飛ばすと旨みが凝縮して味がよく染みおいしくなります。電子レンジを使う場合はラップをかけずに加熱するのがポイントです。

パスタソースやサラダのドレッシング代わりに

しっかり味が付いているのですぐ食べてもおいしく召し上がっていただけますが、一晩寝かせるとオリーブオイルときのこの味が馴染んでよりおいしくなります。保存容器を煮沸消毒すれば冷蔵庫で1週間程度は保存可能です。

パスタソースやリゾットの具に入れる王道アレンジから、オムレツやグラタンの具材にしてもおいしくいただけます。魚のムニエルや豆腐ステーキのソースとして使うと、ボリュームアップして食べ応えがあるお料理になります。

お酢を混ぜて生野菜のサラダにかけると、さっぱりとしたドレッシング代わりにも。再度加熱してバゲッドを添えるとアヒージョに! 簡単なおもてなしメニューに変身します。

いかがでしたでしょうか。ついついたくさん作ってしまい食べ飽きがちな常備菜ですが、アレンジをすることで飽きずに食べていただけると思います。今では一年中食べられるきのこですが、天然ものの旬といえばやっぱり秋。きのこで秋の味覚を感じてみてください!