千葉県習志野市在住、管理栄養士・宮崎亜矢です。今回は、事前準備と前日準備をすることで簡単に作れるグラタンのレシピを紹介していきます。
忙しいママにとっては、朝のお弁当作りは時間との闘いですよね。できるだけ冷凍食品に頼らずに手作りのお弁当を持たせてあげたいと思うママは、多いことでしょう。手作りのホワイトソースを小分けにして冷凍しておくので、時短効果のほかに節約効果も期待できます。

まずホワイトソースを作って、小分けにして冷凍しましょう

グラタンの土台となるホワイトソースは、時間がある時にまとめてたくさん作って1回分ごとに小分けにして冷凍しておくと便利です。グラタンの味は、ほとんどがホワイトソースの味で決まると言っても過言ではありません。

そのため事前準備でしっかりとホワイトソースを作っておけば、その他の作業は手間いらず。簡単にスピードアップできるという利点があります。

また、市販のホワイトソース缶や生クリームは不要なので、節約にもなります。市販のホワイトソースは1缶あたり250円程度、生クリームは1パックあたり200円~300円程度かかってしまうので、それらを使わなくてもよいというのは家計の強い味方となることでしょう。

ホワイトソースの作り方

<材料>
バター
ベーコン
小麦粉
牛乳
コンソメ
塩コショウ

<作り方>

  1. フライパンにバターをひいて、短冊切りにしたベーコンを炒めていきます。
  2. 一度火を止めて小麦粉を入れてしっかりと混ぜ合わせます。
  3. 再度火をつけて牛乳,コンソメ,塩コショウを加えます。味が整いトロミがついてきたら、完成です。

小麦粉を混ぜ合わせる前に一度火を止めることがとても重要になってきます。きちんと小麦粉を混ぜ合わせた後に牛乳を加えていくことで、ダマになってしまうのを簡単に防止することができます。

ベーコンはグラタンの定番食材なので、あえてホワイトソースに混ぜておきます。そうすることでホワイトソースの旨味が増し、また前日準備の手間を省くことができます。また、ベーコンが入ることで小麦粉の混ざり具合がとてもよくなりダマ防止に効果がでてくるのも、おすすめしたいポイントと言えるでしょう。

レシピ3つの前日準備

手作りホワイトソースの事前準備をしたうえで、次は「ポテトグラタン」「マカロニグラタン」「なすグラタン」の前日準備について紹介していきます。

ポテトグラタンの作り方

丸ごとじゃがいもを茹でるか、簡単に電子レンジを使って柔らかくなるまで加熱してから、厚めにスライスしていちょう切りにします。フライパンに油をひいて、両面に少し焦げ目がつくように焼いていき、塩コショウを振りかけておきます。

マカロニグラタンの作り方

お湯を沸かして塩を少々加えてから、マカロニを表示時間通りに茹でます。茹であがる直前に1.5cm幅にカットしたほうれん草を加えて、その後に一緒に水切りしておくと簡単です。

なすグラタンの作り方

なすを輪切りにして、水にさらしてアク抜きをしておきます。その後に、簡単に水けを拭き取り、片栗粉をまぶしておきます。フライパンにオリーブオイルを多めにひいて、両面を焼きながら油を吸わせます。片栗粉をまぶしておくことで、なすに少しトロミがつき美味しさが増します。

これらの前日準備をしておくことで、朝はほとんど時間を取らずにお弁当のおかずが1品完成することになります。ぜひ、夕食の準備の時に一緒に作ってみてください。夕食の食材と同じものを使うと、簡単で時間短縮になりますよ。

朝のお弁当作りは手間いらず

朝は前日に準備しておいたベースの上に、解凍したホワイトソースをかければ完成します。お好みでピザ用チーズをのせて、オーブントースターで焼いても美味しく召し上がれます。

事前準備と前日準備をしっかりとしておくことで、朝のお弁当作りの時短が可能になります。ぜひ、試してみてくださいね。