子育て応援ライター、テミタ夏です。今回は冷凍食品でちょこっとパパッと1品追加しちゃいましょ、っていうお話です。
ひとつ200円くらいで家庭用冷凍庫にもポンポン入る手ごろな大きさ、いつでもちょこっと使ってパパッとおいしい野菜って、なーんだ? はい、イオンの冷凍野菜!
イオンの冷凍食品だと、ヨーロッパやアジア各国のお料理を食べられるワールドダイニングシリーズ、素敵ですよね! でも日ごろ食べるには「ちょっと予算オーバー」って感じるかも。
今回は…「あらま、お弁当に隙間…」とか、「うーん、もう1つ野菜のおかずが欲しい…」とか、日常のいろんな場面で「ちょっと欲しい」と思った時にすぐ駆けつけてくれる、頼もしいおすすめ冷凍野菜たちのご紹介です!

お気に入りの冷凍野菜たち!

どれもこれも200円くらいでゲット! イオンの冷凍野菜はサイズも値段もお手ごろ感抜群です

冷凍野菜のいいところは「ちょっとずつ使える」ところや「すぐ使える」ところ。すでに切ってあったり、下茹でしてあるものもあるから、少し火を通すだけで食べられます。「加熱の必要はありません」ってパッケージに書いてあるものも。それなら自然解凍するだけでサラダに使ってOKってことですよね。

加熱方法などはそれぞれ違うので、確認してから食べましょう!

もう一つのメリットはイオンさんの場合、家庭用に作ってあるからとっても手ごろ。冷凍庫に何種類かストックしておける大きさで、その分お値段も控えめです。お買い物予算が少し残ってるな、っていう時に1品2品、買っておくと便利ですよ~!

今回は「ちょこっと作ってパパッと食べよう!」がテーマ。手間ひまの代わりにナッツやゴマ、チーズなどの相棒食材を合わせちゃいます~♪

【冷凍インゲン・ブロッコリー】和えて炒めて万能選手!

インゲンやブロッコリーは、一度に使う分だけ袋から取り出して、好みの柔らかさにゆでたら食べやすく切っておきましょう。

相棒のナッツを刻んで、醤油、みりんなど調味料と和えれば…

お弁当のおかずがパパッと完成、こちらテミタの定番お昼ごはんスタイル。味移り上等!…えっ、ずぼらすぎるって?(笑)

ブロッコリーの場合も同じです。好みの柔らかさにゆでたらよくお湯を切って、調味料で和えれば完成!

こちらはくるみ味噌和え。ミックスナッツを常備しておくとおやつだけじゃなくて、こんな感じで刻んでお料理にも使えちゃいます!

ソテーだっておいしいですよ~! 凍ったままのインゲンを手でポキポキ折って、油を引いたフライパンへ投入、チューブ入りおろしにんにくと粉チーズでソテーしました。包丁すら使わずにパパッと完成♪

【冷凍かぼちゃ・里芋】食べる分だけちょこっと!レンジ蒸し

かぼちゃや里芋は電子レンジを使いましょう。

かぼちゃはすぐに柔らかくなるので、マッシュサラダにぴったり!

レンジで加熱してからお酢とマヨネーズ、食感のアクセントとしてナッツを混ぜるだけ。コショウやカレー粉で味を変えたり、ミルクやヨーグルトを加えて食感を変えたり、デザートとしてお砂糖で甘く味付けしてもおいしいぞ~。カップに盛ってお弁当箱の隙間にギュッて詰めちゃえ(笑)

里芋はレンジにかけると水分が出るので、食べる分だけラップでぴったり包むとホクホクになります。そのまま串にさしてお団子に(笑)乗せたのは刻んだアーモンドと味噌、砂糖を混ぜた甘味噌。香ばしさがお芋に合う~♪

【冷凍ささがきごぼう】煮てよし和えてよし、揚げてもよし!

レンジで温めて下味に塩を少々。あとはマヨネーズとすりごまで、ゴボウサラダがパパッと完成! 凍ったままフライパンで加熱して、醤油、砂糖、仕上げにごま油。少し煮詰めたらちょこっと! きんぴらもすぐできます。

ささがきごぼうはチャック付きパックなんだ! ちょこっと使いにぴったり、おやつにも使っちゃおう!

凍ったまま片栗粉をまぶしてフライ! 塩コショウでゴボウチップスがパパッと完成。

ちょこっとパパッと、野菜を食べよう!

冷凍ほうれん草があれば、少しだけ使ってすぐにおひたしが作れます。おみそ汁の具材がちょっと物足りないな、と思った時にはささがきごぼうをどうぞ!ちょっとだけ緑色があると煮物がキレイなのにな、と言う時にはインゲンを仕上げにポキポキ折って入れちゃおう。

ちょっと足りない、をすぐに解決してくれるのが、ちょこっとパパッと冷凍野菜。お試しください!