ローソンの「ウチカフェ」シリーズの中でも定番人気のプレミアムロールケーキ。ふわふわのスポンジケーキでホイップクリームを巻き込んだシンプルなスタイルは、誰にでも好まれて飽きのこないおいしさです。しかも150円(税込)というお手頃なお値段なので、これを目的にローソンに出かけても売り切れてしまっていることも多いほど。
このプレミアムロールケーキ、そのまま食べてももちろんおいしいのだけど、「ちょい足し」すれば、おもてなしにも使えるおしゃれスイーツに変身できますよ!

ローソンのプレミアムロールケーキはふんわりデリケート

ロールケーキを輪切りにしたプレミアムロールケーキは、スポンジケーキ部分が柔らかくしっとりしていて型崩れしやすいため、プラケースの中にカップケースが入っていますね。アレンジを楽しむためにも、ふわふわ感ときれいな形を保つために、持ち帰りにはご注意を。

ちなみに、ローソンでプレミアムロールケーキを買うとデザートスプーンをつけてくれるところがほとんどです。ロールケーキといってもとても柔らかくクリーム部分が多いので、スプーンで食べるのに適しているんですね。

もっとクリーミーに、でもカロリーは抑えたいならプレーンヨーグルトをちょい足し!

ローソンのプレミアムロールケーキのカロリーは214kcal。これを高いと考えるか低いと思うかは人それぞれですが、カロリーを抑えつつクリーム感マシマシにするにはプレーンヨーグルトをプラスするのがおすすめです。

【作り方】
1.プレーンヨーグルトを水切りする。コーヒーフィルターなどを使って冷蔵庫で半日程度しっかり水切りするとクリーム状になります。残った水分=乳清も捨てずに料理等に使ってくださいね。

2.水切りしたヨーグルトをお好きなだけロールケーキの上にディップするようにトッピング。ヨーグルトに加えて、イチゴなどのフルーツをトッピングしてもいいですね。

なめらかな感じにしたいときや、絞り袋を使って絞り出す時には、水切りしたヨーグルトをしっかり混ぜて均一な状態にしてから使ってください。

スイーツといえばチョコでしょ?の人は、チョコレートやチョコ菓子をちょい足し!

ローソンのロールケーキにはチョコレート味もあるのですが、プレーンなプレミアムロールケーキをチョコ仕様にカスタマイズするのもおすすめです。

プレミアムロールケーキを買う時に一緒に買ってきた板チョコやチョコレート菓子をトッピング。盛り付け方次第でぐっとおしゃれな一皿にできますよ。このほか、チョコレート味のアイスを添えるのもおすすめ。

全体がチョコレート味のケーキと違い、北海道産生クリームを使ったホイップクリームの味わいもしっかり楽しめるところがポイントです。

簡単に華やかなデコレーションをしたいなら、みかん缶をちょい足し!

柔らかくてクリーム部分が多いロールケーキだからこそ可能なアレンジがこちら。スポンジ部分を軽く押すだけでハート型の出来上がり。

【作り方】

  1. みかんの缶詰の汁を切り、クリーム部分に混ぜるみかん(ロールケーキ1個に付き1~3個)と飾り用のみかんを別にとって、残りをブレンダーなどで潰してソース状にする。(包丁で細かく切ってもOK)
  2. 皿にみかんソースを入れ、中心部に、手で押すようにしてハート型にしたロールケーキを置く。
  3. 1~2個のみかんを細かく切ってクリーム部分に混ぜるようにのせる(小さなフォークを使うと混ぜやすい)。
  4. 周りのソースの上に飾り用のみかんを置き、ミントを飾る。

形がくずれちゃった時にもおしゃれにリメイクできるから、フルーツをちょい足し!

ロールケーキをもてなしに使おうと思っていたのに型崩れしたり、クリーム部分がはみだしたりしてお皿にきれいに盛れない。あるいは人数分の個数がない。困った! そんな時には、トライフル風のアレンジを。

ロールケーキを一口大に切って、フルーツと一緒にグラスに入れます。フルーツはなんでもOKですが、フォークで食べやすい大きさに切ることと、ロールケーキとの重量差を考えて重いフルーツは小さめに切るほうが盛り付けやすいですよ。

さらにアイスやカスタードソースを添えればボリューミーなデザートになります。

いろんなアレンジで楽しめるから、ローソンのロールケーキは見かけたら買い!

シンプルだからこそ、なにかをちょっと足すだけでイメージチェンジも簡単にできるローソンのプレミアムロールケーキ。ほかにも、ロールケーキを重ねてボリューム感を出したり、チョコレートコーティングしたり、いろいろな可能性が。自分だけのアレンジで楽しんでみませんか?