プチプラアイテムでいつもの食卓をパッと華やかに演出するテーブル&フードスタイリストの渡辺有子です。秋の季節行事として親しまれるようになったハロウィンのシーズンです。普段は忙しい働くママさんも楽しい季節行事の食卓を通して、ぜひお子さんとの思い出を作ってみませんか。ハロウィンといえば欠かせないのがかぼちゃ!
今回はかぼちゃのポタージュを使用して、簡単でかわいくハロウィンの食卓を仕上がるアイデアをご紹介します。

鮮やかな色合いの「かぼちゃのポタージュ」はとっても簡単!

過去のハロウィンの記事はこちら
100均アイテムで気軽に楽しむ!ハロウィンのテーブルコーディネート

かぼちゃのポタージュは自然の甘さと滑らかな口当たりが優しい味わいで、寒くなるこれからの季節にぴったりのメニューです。ミキサーやフードプロセッサーがあれば、あっという間に出来て簡単な点も嬉しいですね。

ハロウィンの食卓でオシャレに仕上げたいなら、かぼちゃの鮮やかな色合いが映えるように、皮は削いで実の部分のみを使用しましょう。

刻んだタマネギと薄切りしたかぼちゃを一緒に炒めてから水とコンソメを加えて火を通し、冷ましてからミキサーで攪拌して鍋に戻した後、牛乳で伸ばしたら出来上がりです。

かぼちゃの水分量や牛乳の量によってサラッとした食感や濃厚でぽってりとした口当たりなど、お好みのポタージュに仕上げましょう。

皮を剥いて煮ているので色合いも鮮やか!

かぼちゃのポタージュをデミカップでかわいく!

家族や友人と楽しむ取り分けスタイルのハロウィンのホームパーティーなら、前菜やメインディッシュなどいろいろなお料理が並ぶので、かぼちゃのポタージュは一口サイズの少量でも十分!

おすすめは小さなデミタスカップです。エスプレッソを入れるカップですが、ポタージュだけでなく前菜やスイーツなどホームパーティーでは何かと重宝している私のお気に入りのアイテムです。

テーブルの中央に一口サイズのかぼちゃのポタージュを並べれば、鮮やかな色合いでパーティー気分が盛り上がります。

仕上げに乾燥パセリを振りかけましたが、ほかにもイタリアンパセリや、コーヒークリームを少量落としても良いですね。異なる色が入ることで、よりかぼちゃの鮮やかさが引き立ちますのでぜひ試してみてください。

フォームドミルクでかぼちゃのポタージュをランクアップ!

ハロウィンの主役の食材、かぼちゃをじっくり味わえるよう1人ずつサーブするのも良いですね。こちらは、真っ白なフォームドミルクをトッピングしたもので、鮮やかなかぼちゃのポタージュとのコントラストでランクアップしてみえます。

フォームドミルクメーカーやスティックタイプのマシーンで温めた牛乳をかき混ぜて泡立て、作っておいたかぼちゃのポタージュにトッピングするだけなので簡単です。

フォームドミルクで全部おおってしまうと、鮮やかなかぼちゃポタージュが隠れてせっかくの色合いが見えなくなってしまうので、牛乳は少し硬めに泡立ててふんわりと盛り付けるのがおすすめです。

市販のパイシートをのせて食べ応えのあるかぼちゃのポットパイ!

最後は、かぼちゃのポタージュで作るポットパイです。これからの時期、レストランやファストフードでもポットパイメニューが季節限定で充実してきますね。

サクサクのパイをスプーンで割るとアツアツのポタージュが湯気を立てて出てくるポットパイは、五感を刺激するメニューで、ハロウィンパーティーの華やかな食卓にもぴったりです。市販の冷凍パイ生地をかぶせてオーブンで焼くだけなので、見た目以上に簡単なのも嬉しいポイント!

上手に作るコツは、ポタージュをしっかり冷ましておくことです。温かい状態でパイシートをかぶせると、生地がダレてしまうので気をつけましょう。また、パイ生地は加熱で膨らむので器より1cmほど大きめに伸ばしてカップを覆うようにします。器の縁に卵液を塗っておくとしっかり貼りつきますよ。

アツアツのかぼちゃのポタージュ入りのポットパイを主役に、ハロウィンを楽しむのも良いですね。

手軽に作ることができるかぼちゃのポタージュをアレンジして、ハロウィンパーティーの食卓を華やかに盛り上げるアイデアをご紹介しました。作り慣れたかぼちゃのポタージュにプラスのひと手間を加えて、かわいく楽しいハロウィンメニューに仕上げましょう!