プチプラアイテムでいつもの食卓をパッと華やかに演出するテーブル&フードスタイリストの渡辺有子です。
秋のイベントとして定着したハロウィン!私も毎年自宅でハロウィンパーティを開いて家族と楽しんでいます。特にお子さんがいらっしゃるご家庭では、外へでかけるよりもおうちでパーティを楽しむ方が多いのはないでしょうか。
せっかくのホームパーティ!身近なアイテムを使ったテーブルコーディネートでハロウィンの雰囲気をより楽しく演出してみましょう。

100均アイテムで簡単!可愛い!ハロウィンの手作り箸入れ

おうちでパーティを楽しむ際に、テーマに沿ったテーブルコーディネートができたらよりパーティの雰囲気も盛り上がりますよね。今回は、100円ショップのアイテムを意外な使い方でコーディネートに取り入れるアイデアをご紹介したいと思います。

ひとつめはラッピングバッグを使ったアイデア!「Trick or Treat!(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)」といいながら家を回る子ども達のためにお菓子を用意しておくハロウィンの風習から、様々な柄のラッピングバッグが100円ショップにも売られています。

今回は、バッグではなく一緒に入っている袋を留めるタイに注目!

パーティとはいえ、やはり日本人ならお箸の方が使いやすいですよね。ただ、割箸をそのまま置いてあるだけでは雰囲気もいまいち…。そこで、こちらのタイとペーパーナプキンを使って簡単な箸入れを作ってみました。

作り方はとっても簡単!ハロウィンカラーのペーパーナプキンを選び、お箸がちょうどおさまるように折り畳みます。そしてお箸がはみ出るところに、先ほどのタイを巻き付けて留めるだけで簡単にハロウィン風の箸入れの完成です。

同じく100円ショップで購入したお墓のシルエットのキャンドルスタンドを利用してお箸を立てて置けば、テーブルの可愛いアクセントに!

100均アイテムでオシャレなオリジナルテーブルマット!

もうひとつ、ハロウィンのテーブルコーディネートで使えるアイデアをご紹介!1人分のコーディネートをする際には、おもてなし感やきちんとした感じを出すためにテーブルマットを敷くことをおすすめしています。

今回、テーブルマットとして用意したのがハロウィンカラーの紫の画用紙とボディペイントのシールです。

画用紙も100円ショップで10枚入りのものが購入できます。これなら人数が多くても揃えることができますよね。そして、アクセントにボディペイント用のシールを貼りつけてみました。シンプルな黒のシールがあるだけでハロウィンらしいオシャレなオリジナルのテーブルマットが完成です!

ハロウィン柄のマスキングテープももちろん可愛いですが、色が多くなるとどうしてもゴチャゴチャした感じになりがちなので、私は、黒やオレンジなど1色のシンプルなものを選ぶようにしています。

テーブルコーディネートに大切な統一感の出し方!

普段より多く人が集まるホームパーティでは、同じ種類の食器が揃わずチグハグな感じがすることありますよね。ですが、ところどころのポイントで揃っているアイテムがあるだけでテーブルに統一感が出ます。先ほどの画用紙の他、ペーパーナプキンや紙コップなどは100円ショップで手に入り10枚入りなどで多めの数が揃います。

下の画像のコーディネートでは、同じ柄のペーパーナプキンをお皿の上に置きました。また紙コップも同様に同じ柄のものを並べて置きました。あえて重ねず並べておくことがポイントです。箸入れ、紙コップ、ペーパーナプキンそれぞれがシリーズのように揃っていることで、食器の種類が違ってもテーブル全体に統一感が出ました。

身近なアイテムを使ったハロウィンのテーブルコーディネートでぜひホームパーティを楽しんで下さいね。