千葉県習志野市在住の、管理栄養士・宮崎亜矢です。豆腐は比較的安価で通年出回っている食材なので、いつでも購入しやすいという嬉しい特徴があります。しかし足が早いので、冷蔵庫に眠ったままで気がついたら賞味期限切れなんていう経験はありませんか?
豆腐を無駄なくおいしく使いきれるような、簡単アレンジヘルシーレシピ5選「豆腐サラダ」「肉豆腐」「豆腐ナゲット」「豆腐の卵とじ」「豆腐キムチ奴」をご紹介します。

【豆腐サラダ】チョレギドレッシングがおすすめ

<材料>(2人分)
豆腐(絹or木綿)・・・1/2丁
枝豆(冷凍)・・・15粒
キュウリ・・・1/2本
ワカメ(乾燥)・・・1g
カニカマ・・・2本
トマト・・・1/2個
ドレッシング・・・適量

<作り方>

  1. 豆腐とワカメを合わせるようにボウルに入れておきます。これで、ワカメの戻しと豆腐の水切りが完了します。
    ※この段階で、豆腐の水切りの手間を省くことができます。
  2. 枝豆は解凍して、粒を取り出しておきます。
  3. カニカマは半分に切りほぐして、キュウリはせん切りに、トマトは一口大に切っておきます。
  4. 全ての具材とドレッシングを合わせて、豆腐を軽く潰しながら混ぜたら完成です。

緑の野菜はキュウリのみの使用が多いサラダですが、キュウリが高い時期などには冷凍枝豆にアレンジができ、節約にも繋がります。ドレッシングはお好みのものでよいですが、チョレギドレッシングが私はおすすめですよ!

【肉豆腐】焼き豆腐がよく合います

<材料>(2人分)
焼き豆腐・・・1丁
牛バラ肉・・・100g
えのき・・・1/2束
小松菜・・・2束
だし汁・・・1カップ
砂糖・・・大さじ1.5
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ2

<作り方>

  1. 焼き豆腐は8~10等分に切り、えのきは軸を切り落としてほぐしておき、小松菜は3cm幅に切っておきます。
  2. 鍋に、だし汁,砂糖,酒,みりん,醤油を入れて、煮立てます。
  3. (2)に牛バラ肉を入れて、1を加えて15分程度煮込んだら完成です。

肉より豆腐をメインにすることで、ヘルシーレシピの完成です。肉豆腐には焼き豆腐がよく合うので、木綿豆腐や絹ごし豆腐しかない場合は、最初にフライパンで両面焼いて焼き豆腐にアレンジしてしまいましょう。

【豆腐ナゲット】子どもにも人気がある1品

<材料>(2人分)
豆腐(絹or木綿)・・・1/2丁
ツナ缶・・・1/2缶
卵・・・1/2個
小麦粉・・・大さじ2.5
醤油・・・大さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ1
サラダ油・・・適量

<作り方>

  1. 豆腐の水切りをしておきます。
  2. サラダ油以外の全てを混ぜ合わせます。
  3. フライパンにサラダ油を熱して、(2)をスプーンですくって落としていき、揚げ焼きにしたら完成です。

ナゲットに豆腐を使うことで、ヘルシーにアレンジすることができます。また、お肉と比較してよりフワフワに仕上げることができるのでおすすめです。子どもにも人気がある1品です。

味が薄いと感じる場合は、塩を少々加えるとよいでしょう。マヨネーズを少し減らして、チーズを加えるとチーズナゲットを作ることができます。

【豆腐の卵とじ】温かいごはんの上にのせて

<材料>(2人分)
絹ごし豆腐・・・1丁
サラダ油・・・適量
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
酒・・・少々
みりん・・・大さじ1/2
麺つゆ・・・少々
だしの素・・・少々
卵・・・2個

<作り方>

  1. 絹ごし豆腐は、水切りをしておきます。
  2. フライパンにサラダ油をひいて(1)を炒めて、醤油・砂糖・酒・みりん・麺つゆ・だしの素で味を調える。
  3. 割りほぐした卵でとじたら、完成です。

簡単に作れてかつお財布にも優しい、主婦には嬉しい1品です。温かいごはんの上にのせても、おいしく召し上がれます。

【豆腐キムチ奴】夜食にぴったり

<材料>(2人分)
絹ごし豆腐・・・1丁
キムチ・・・お好きなだけ
ゴマ油・・・小さじ2

<作り方>

  1. 絹ごし豆腐は、適当な大きさに切ります。
  2. (1)の上に好きなだけキムチをのせて、ゴマ油をかけたら完成です。

とても簡単な1品ですが、通常の奴に飽きてきたら食べてみてもらいたいアレンジレシピになります。キムチは白菜キムチがおすすめです。とてもヘルシーなので夜食にもぴったりでしょう。

お豆腐の豆知識

【ジーマミー豆腐とは】
ジーマミー豆腐とは名前に豆腐とついていますが、実際には大豆の加工品ではなく落花生から作られているものなので、豆腐には分類されません。胡麻豆腐の胡麻が落花生になったものを想像してもらえると、分かりやすいと思います。

【杏仁豆腐とは】
杏仁豆腐もジーマミー豆腐と同様に、名前に豆腐とついていますが豆腐には分類されません。杏仁豆腐は、牛乳(または豆乳)・ゼラチン(または寒天)・杏仁霜から作られている甘いデザートです。

豆腐の簡単アレンジヘルシーレシピのご紹介は、いかがでしたか?

豆腐は淡泊な味なので、さまざまなアレンジレシピに対応可能な食材となります。ぜひ今回紹介したレシピを参考にしていただき、豆腐を無駄なく使いきれるように心掛けましょう。