群馬県前橋市在住の日越食育研究家Bo_Beo(ボォベオ)です。群馬県内を中心に近県の美味しいものや珍しい食べ方を皆さんにご紹介いたします。今回は、全国でも豚肉産出量トップクラスを誇る我が前橋市の新しい名物「前橋tonton汁」についてご紹介します。

前橋市がイチオシする上州豚ブランド

群馬県前橋市北部に位置する赤城山麓周辺では、多くの養豚農家が良質な豚肉を出荷するため、日々、徹底した衛生管理のもと飼育しています。前橋市が誇る上州豚ブランド銘柄「上州麦豚」は、きめの細かい美しい赤身が特徴のブランド豚。

柔らかい肉質、あっさりとした上品な脂の旨味は、とんかつをはじめ、とんテキ、豚しゃぶ、生姜焼きなど、どんな食べ方でも抜群にうまい!と太鼓判が押されるほど。県内外の料亭やレストラン、海外の食通からも非常に高い評価をいただいています。

前橋市では数年前から、市内で生産される良質な上州豚の周知、消費の拡大を図るため、群馬県と協働し、県内はもとより全国各地へ向けてPR活動を続けています。前橋市が多く用いるPRの手法として、家庭でできる上州豚の「食べ方レシピの紹介」や、「T-1グランプリ」を毎年開催し、県内外の飲食店による上州豚を使ったメニューの人気投票などがあります。

その他、上州豚のキャラクター「TON TON」をデザインし、PRの協力店にはキャラクター著作権の無料使用を許可し、「TON TONの町まえばし」の普及に頑張っています。

前橋市オリジナルメニュー「前橋tonton汁」誕生物語

前橋市は、市民にも日頃から上州豚に親しんでいただこうと、オリジナルメニューの開発に取り組みました。平成18年、前橋市市内の飲食店のうち精鋭11人が選任され、メニュー開発チームが結成されます。幾度となく試行錯誤を重ねた結果、誕生した渾身の1品が「前橋tonton汁」なのです。

「前橋tonton汁」を定義するにあたり必須となる条件が発表されました。この条件を押さえて作れば、飲食店に限らず、家庭でも「前橋tonton汁」を名乗って提供して良い、ということらしいのです。その条件がこちら!

  1. 群馬県産の豚肉を使うべし
  2. じゃがいもor里芋、キノコ類、人参、大根、ごぼう、青野菜(ほうれん草など)を投入するべし
  3. こんにゃくを投入するべし
  4. 厚揚げor油揚げを投入するべし
  5. 豚のつみれorねじっこ(すいとん)を投入するべし
  6. キノコはあらかじめ無塩バターでソテーしたものを投入するべし
  7. ネギ(万能ネギ含む)orみょうがを薬味として投入するべし
  8. 味付けは味噌で。味噌は群馬県産の合わせ味噌を使うべし

参照サイト:まえばしtonton汁/オリジナル豚肉料理/TONTONのまち前橋

・・・・・・なんだか簡単そうで面倒のような(笑)

今後、「前橋tonton汁」の魅力を正確に伝えるためには自宅で作るより、提供している飲食店で食べたほうが良いかも、ということで前橋市内で「前橋tonton汁」を提供している飲食店に行ってきました。

昭和の雰囲気漂う「パーラーレストラン・モモヤ」

前橋市市内で「前橋tonton汁」をメニューに取り入れている飲食店の中で食べログでも高評価だった「パーラーレストラン・モモヤ」に決定。混む時間帯を少し外して行ってきました。

前橋市の中心市街地にあるアーケード商店街の一角にある昔ながらの洋食屋モモヤさん。「パーラー」の響きが何かいろんなことを期待させてくれます。そして、いざ店内へ。

期待どおりの設えに思わず笑みがこぼれます。お昼どきを外して正解でした。このノスタルジックな空間を独り占めです。ちなみにモモヤさんの店主は「前橋tonton汁」の開発に携わった精鋭11人のうちの1人ということで、正真正銘の「前橋tonton汁」がいただけます。

メニューはこちら。お腹も空いていたので「tonton汁定食(820円)」をオーダー。期待を膨らませながら待つこと約15分…。

「前橋tonton汁」のお味は

やってきました! 「ん?ゆで卵?」

他店との差別化なのか、「前橋tonton汁」の定義を越えた、このトッピングのセンスに小さな拍手。すかさず箸を割り、レンゲで具材を検証してみることに…。

ねじっこ発見! 薄切りされたたくさんの豚バラ肉、豚のつみれ、厚揚げ、ほうれん草、じゃがいも、ごぼう、人参、白ネギ、大根、コンニャク、薄く輪切りされたショウガ、そして、キノコはシメジにヒラタケ、エリンギの3種。しっかりと条件クリアされていました。

お味のほうは、豚汁ほどのコッテリ感はなく、あっさりとした味噌ベースです。バターでソテーされたキノコのせいか、ほんのりとバターの甘さが鼻に抜け、今まで体験したことのない味噌料理の味。具材のひとつひとつを頬張るごとに、それぞれ違う風味が口に広がります。

ヘルシー素材で具材をまとめつつも、ボリュームたっぷり。バターと合わせ味噌の絶妙なコラボが、田舎っぽさを払拭させ、斬新な風味を感じさせてくれます。まさにヘルシー志向の女性にウケそうな逸品です。

群馬にお越しの際はぜひ「前橋tonton汁」を!

以前、テレビの情報番組「ヒルナンデス」(日本テレビ)でも取り上げられたこともあり、また期間限定で関東圏内のローソンで販売されて(※現在は販売されていません)、話題になった「前橋tonton汁」。

選りすぐりの精鋭11人による郷土愛の結晶を是非、皆さんにも味わっていただきたいと思います。群馬にお立ち寄りの際は、どうぞ「前橋tonton汁」をご指名ください!