今回はコンビニの「セブンイレブン」でおすすめのお酒のつまみとそれらを使ったアレンジを5つご紹介します。単品でいただいても良いですが、ちょっと手を加えるだけでお店の先付けやオードブル並みのレベルに。ヤミツキになります!

味付きとろろ&明太マヨしたらば 日本酒・焼酎・ビールに

まずは味付けされたとろろ「味付きとろろ」とカニカマにチーズと明太子を合わせた「明太マヨしたらば」をミックスしたおつまみをご紹介します。

味付きとろろはダシが効いており、もちろんご飯にもぴったり。明太マヨしたらばはスティック状のカニカマに明太子がまぶされ、中にはチーズが入っているというセブンイレブンの商品です。

この明太マヨしたらばを細かくナイフでカットし、味付きとろろとミックス。わさび少々と小ネギも散らします。単品でもおいしいのですが、この2つをミックスすることでまろやかなハーモニーが生まれます。わさびのピリッと感もいい感じ。

ただ混ぜるだけですが絶妙なミックス感が生まれ、日本酒や焼酎・ビールなどによく合いますよ。

ピリ辛味のやわらか穂先メンマ 居酒屋の先付けみたいに

お酒に合うセブンイレブンのおすすめおつまみ2つ目は「ピリ辛味のやわらか穂先メンマ」。ラーメンのトッピングでお馴染みのメンマですが、もちろんお酒のおつまみとしてぴったり。

このメンマにオクラの薄切り+ごま油を足すだけで、居酒屋の先付けとして成り立つような風味がプラスされます。

このメンマには輪切り唐辛子が絡んでおり、少しだけ辛さがあります。そこに生のオクラが加わることで食感のザクザク感が増し、さらにごま油が加わることで香りとリッチな風味感が生まれます。やはり日本酒や焼酎に特に合うおつまみといえるでしょう。

オリーブオイル さば バゲットにのせてワイン・シャンパン・ウイスキーと

最近、さば缶が流行っていますね。セブンイレブンの缶詰のサバはプレーン・味噌煮・オリーブオイルとどれも肉厚・柔らかな身・骨まで柔らかくいただけることで大人気の商品です。

今回はワインやシャンパン・ウイスキーなど洋のお酒に合うことからオリーブオイル漬けのさば缶をチョイスしました。このサバ缶を使ったアレンジおつまみに必要なものはサバ缶・トマト・胡椒・オリーブオイル、そしてバゲット。イタリアンのブルスケッタのようなおつまみです。

材料はいくつか必要ですが、絶品なのでぜひ試していただきたいおつまみです。まずトマトを細かくカットし、フランスパン(バゲット)を薄切りにします。バゲットがなければ薄切りの食パンをこんがり焼くのもおすすめ。

薄切りしたバゲットにオリーブオイルさばを適量のせ、その上にフレッシュトマトをトッピング。お皿に並べたら黒胡椒をガリガリ挽き、さらにオリーブオイルを回しかけします。

たったこれだけでおいしいだけでなく、ちょっとしたパーティーにも気の利いたおしゃれなおつまみが実現されます。

カロリーオフの明太ポテトサラダ ワインパーティーのオードブルに

セブンイレブンの人気おつまみとしておすすめできる商品4つ目は「カロリーオフの明太ポテトサラダ」。こちらをアレンジした絶品おつまみもおいしいですよ! このカロリーオフの明太ポテトサラダは1袋100gで131キロカロリー。ダイエット中でも安心して楽しめます。

こちらもバゲットを使用します。必要なものはバゲット・カロリーオフの明太ポテトサラダ・バジルの葉・黒胡椒・オリーブオイル。薄切りにしたバゲットにこのポテトサラダをのせ、その上にバジルの葉をトッピング。黒胡椒とオリーブオイルを回しかけます。

先ほどのオリーブオイルサバ缶とともにワインパーティーのオードブルとして大活躍となるおつまみのできあがりです。大皿に大量に作れば、みんなが気軽につまめてしかも超おいしい! となるでしょう。

ふっくらひじきを味しみよく炊き上げたひじき煮 締めのおにぎりに

セブンイレブンのお酒に合うおつまみ5つ目は「ふっくらひじきを味しみよく炊き上げたひじき煮」をアレンジしたもの。もちろんご飯のお供にもぴったりです。

さて、さまざまなアレンジおつまみをご紹介しましたが、そろそろ締めという時にいただきたいのは炭水化物。お酒が十分に身体・心に染み渡った時に食べたいのはほっこりと安心するおにぎり。

ひじきおにぎりです。筆者は雑穀米を使用していますが、もちろん白米でも抜群なお酒のお供・締めバージョンとなります。

作り方はこちらもとても簡単。炊いてあるご飯にこのセブンイレブンのひじき煮とごま油を混ぜ、おにぎりにするだけ。今回は最後にゴマを振りましたが、海苔やシソで巻いても、とろろ昆布をまぶしても絶品。お酒を十分楽しんだ後におすすめしたいほっこりご飯です。

今回はセブンイレブンの人気商品をアレンジしたお酒のおつまみを5つご紹介しました。ちょっと手を加えるだけで、おいしさ倍増。ぜひこの記事を参考にテイスティーなアルコールタイムをお過ごしください!