食事作りに手を抜きたい日、メニューがなかなか思いつかない日。もう一品、ちょっとした箸休めが欲しいなと思う時…。そんな時は、家にいつもある“アレ”を使ってみませんか?
「野菜+永谷園の定番商品」で、こんなメニューができちゃうんです! 野菜がモリモリ食べられて、冷蔵庫の整理もできる一石二鳥。おなかにもおサイフにも優しくて、クセになりそうなメニューです。お好みの具材に変えれば、我が家のオリジナルに早変わり。
「え、本当に“アレ”でつくったの?」と、家族の驚く顔が見られますよ。定番3商品で、アレンジは無限大。冷蔵庫にあるものだけでパパッとつくれちゃうお助けメニューはこれ!

にらと豆腐の麻婆春雨

野菜と豆腐でアレンジ!たった10分でできるボリュームおかず。

<材料・3人分>
・永谷園「麻婆春雨(甘口/辛口/中辛)」春雨、麻婆ソース……各1袋
・にら…………………………100g(1束)
・豆腐…………………………200g
・水……………………………350ml

<作り方>
〔下準備〕にらは4cm幅に切り、豆腐は一口大に切っておく。

  1. フライパンに水と「春雨」を入れ、火にかけてほぐしながら沸騰させる。
  2. 「麻婆ソース」、にら、豆腐を入れて、混ぜながら強火で3分煮込んでできあがり。
    ※お好みのきのこを入れてもおいしい。

豆苗ともやしでつくるシャキシャキ野菜の煮込みラーメン

豆苗の食感と香りが決め手の煮込みラーメン。

<材料・2人分>
・永谷園「煮込みラーメン しょうゆ味」……めん、調味ソース各1袋
・豆苗……………………………100g
・もやし…………………………200g
・しめじ…………………………50g
・豚バラ肉………………………100g

<作り方>
〔下準備〕豆苗は根元を落として洗い、半分の長さに切る。もやしは水洗いする。しめじは石づきを取ってほぐす。豚バラ肉は一口大に切る。

  1. 鍋にお湯700mlを入れ、フタをして沸騰させる。
  2. 鍋に豚バラ肉、「めん」、もやし、しめじの順に入れてフタをして煮込む。はじめは強火で、煮立ったら中火にする。
  3. フタをあけて「めん」をほぐし、「調味ソース」を入れて強火にし、煮立ったら中火にして煮込む。
  4. 仕上げに豆苗を加え、サッと火を通してできあがり。
    ※「煮込みラーメン みそ味/コクうま鶏塩ちゃんこ風/とんこつ味/とり野菜みそ味」でも代用できます。

きのこの混ぜ込みごはん

きのこがおいしい♪ごはんに混ぜるだけで簡単アレンジ!

<材料・2人分>
・ごはん…………………………茶碗約2杯分(300g)
・永谷園「松茸の味お吸いもの」(4袋入)……1小袋
・しめじ…………………………1パック(100g)
・油揚げ…………………………1枚(30g)
・三つ葉…………………………適量(2~3本、5g)

<作り方>
〔下準備〕しめじは石づきをとってほぐす。油揚げは短冊切り、三つ葉は1~2cmに切る。

  1. しめじと油揚げを皿に入れ、電子レンジ(500W)で約1分30秒加熱する。
  2. ボウルに(1)、ごはん、「松茸の味お吸いもの」、三つ葉を入れて、良くかき混ぜたらできあがり。
    ※バターを混ぜてもおいしい。

※その他のアレンジメニューはこちら

◇百菜元気新聞2018年8月31日号の記事を転載しました。