カルディで大人気の「パンダ杏仁豆腐」。セールのときは箱買いする人も多いとか。それもそのはず。パンダ杏仁豆腐は簡単にささっと食べられ素朴でおいしく、また溶かして再凝固することでいろんなアレンジができてしまう優れものです。今回はそんなパンダ杏仁豆腐の見た目も意識したアレンジに、たべぷろ編集部員が挑戦してみました!

アレンジの基本

たべぷろでは過去にもパンダ杏仁豆腐についてご紹介しています。

【カルディ】パンダ杏仁豆腐のおいしい食べ方5選!凍らせばとびきりデザートに

アレンジの際には、杏仁豆腐を小なべに移して加熱し、溶かしたものを使用します。杏仁豆腐を溶かす際は弱火10秒程度で溶けます。加熱しすぎないように気をつけてください。レンジで溶かすときは数秒で様子を見ながら加熱してください。

食紅を使って陶器のような杏仁豆腐

食紅一滴垂らしてちょっと爪楊枝で描くだけで陶器の模様のような仕上がりに。白い杏仁豆腐はカラフルな食紅がとっても映えます。

薄い色を作ってグラデーションで楽しむのも複数の色を使うのも綺麗に見えます。小さい器に作って冷蔵庫に置いておけばお客様へ出すちょっとしたデザートとしても活躍できそうです。

シックなカラーで落ち着いた雰囲気のコーヒー杏仁豆腐


カルディ公式サイトにもあるレシピです。溶かした杏仁豆腐にコーヒーを混ぜるだけ。混ぜすぎて固まらないかもという心配も無用。ゆるゆるになった杏仁豆腐もしっかり固まります。

全部コーヒーカラーのものと、半分程プレーンを入れて固めたあとコーヒーカラーの杏仁豆腐を加えて再凝固し、ツートンにしたものを用意しました。


刻んだチョコレートを上に載せて完成です。コーヒーの香りがふわりと鼻腔をくすぐり、一味違った新鮮な驚きを楽しめます。ビターな味わいも杏仁豆腐にはよく合います。

参照サイト:コーヒー杏仁豆腐  カルディコーヒーファームのレシピ

さくっとおいしいフィンガースイーツ!杏仁豆腐タルト


こちらもカルディ公式サイトにあるレシピの一つです。タルト型に溶かした杏仁豆腐を入れて固めるだけのものですが、タルトのクッキーと杏仁豆腐を一度に食べることでまた違ったデザートとして楽しめます。

見た目もとてもかわいく、気軽に手でつまめるので紅茶のお茶請けとしてもよく合います。今回は上に冷凍のベリーミックスやミント、クコの実をのせてみました。

参照サイト:杏仁タルト カルディコーヒーファームのレシピ

フルーツ杏仁アイスバーでひんやりと


今回はIKEAのアイスバーの型を使用しました。杏仁豆腐を冷凍するだけのものですが、冷凍フルーツミックスとともに固めればちょっと凝ったアイスバーが完成です。

シャーベットのようなアイスのような不思議な食感があります。杏仁豆腐の香りも味わいもそのまま、赤果実を混ぜればジューシーなフルーツバーが完成です。ベリーの酸味が甘い杏仁豆腐のアクセントとなっています。

マンゴーシャリシャリシャーベットと一緒に


杏仁豆腐はパッケージのまま冷やしてお皿へ。適度にカットして手作りのシャーベットをのせます。キラキラしたシャーベットが白いぷるぷる杏仁豆腐にのってとても涼しげ。

爽涼な雰囲気だけではなく、さっぱりフルーティーなシャーベットは濃厚な杏仁豆腐によく合います。シャリシャリシャーベットととろりとした杏仁豆腐との食感の違いも楽しい点です。まだまだ暑い季節にはこんなデザートもおいしいです。

[シャリシャリシャーベットの作り方]
冷凍庫で使用できる密封式のポリエチレンの袋にジュースを薄く平たく入れて冷凍庫へ。2時間ほどしたら手で揉み砕いて再び冷凍。使う前までに適度に手で揉みしだいておくと、しゃりしゃりとしたシャーベット状になります。今回はマンゴージュースを使用しました。

さいごに

甘くてとろりとした杏仁豆腐は、手を加えなくてもとってもおいしいものですが、簡単なアレンジでいつもとは違う杏仁豆腐が楽しめます。姿を変えればお友達やお客様へ出すデザートとしても活躍してくれるパンダ杏仁豆腐。写真映えもばっちりです! ぜひいろんなアレンジを試してみてくださいね。