ネスレ日本は、大阪府北部地震ならびに西日本豪雨の被災者を支援するための義援金が1箱につき10円分商品価格に含まれた「キットカット ミニ もみぢ饅頭味」=写真=を10月9日に全国発売する。

同社は「キット、願いかなう。」を合言葉に、チョコレートブランド「キットカット」を通して、受験生などの頑張る人々を応援している。

これまで消費者からの声に応え、商品代金に寄付金を含んだ「キットカット」を自然災害被災地への応援商品として展開し、新潟中越沖地震、岩手・宮城内陸地震、東日本大震災、熊本地震、台風10号などに被災し、困難に立ち向かう被災者を応援してきた。

大阪府北部地震や西日本豪雨が次々に襲いかかり、西日本を中心に甚大な被害をもたらした。土砂崩れや河川氾濫の被害を受けて再建のめどが立っていない地域が数多くある。

これまで復旧・復興を応援してきた東北・熊本の住民からの「今度は自分たちが被災地を応援したい」との声を受け、応援の思いを被災地に届けられる寄付金付き商品「キットカット ミニ もみぢ饅頭味」を発売する。

同品は、広島土産として人気の「ご当地キットカット」シリーズの一品。もみぢ饅頭の元祖「高津堂」が監修し、あんパウダーを挟んだウエハースをもみぢ饅頭風味のホワイトチョコレートで包み込んだ。今回、復興を応援するため、期間・数量限定で初の全国販売となる。3枚、160円(税抜き)。

◇日本食糧新聞2018年8月3日号の記事を転載しました。