今年の日本の夏は、猛暑と水害が繰り返され、被災された皆様のなかには後片付けの作業中に熱中症にかかる方も多いと聞きます。心よりお見舞い申し上げます。
さて、暑さ対策としては、熱中症予防のための水分補給はもちろんですが、食欲不振で夏バテになることを防ぐことも大切ですから、食欲を増進させるレシピも増やしたいものです。真夏の食欲がないときでも食が進むものといえば、酸味を効かせた料理というのが思い浮かびます。そこで、今回はお酢を使った料理を二品、ご紹介したいと思います。

甘酸っぱい調味ダレを加熱してかける「アツジュワ油淋鶏」

油淋鶏(ユーリンチー)は、衣をつけて揚げた鶏肉にお酢を効かせたネギだれをかけた料理ですが、ここでは「揚げずに焼く」「長ネギではなくタマネギ」「たっぷりのお酢を加熱して適度に酸味を飛ばす」という、オリジナルの油淋鶏にしました。

焼きたての鶏肉に熱いタレがジュワーっとかかり、衣に染み込んでいきます。

〈材料(2人分)〉
鶏もも肉…1枚
小麦粉…適量
ズッキーニ…1本
油…大さじ1
タマネギ…大1/4個
ニンニク…1片
生姜…1片
酢…大さじ5
酒…大さじ1
砂糖…小さじ1
塩…小さじ1/4

〈作り方〉
1.タマネギはみじん切り、ニンニクと生姜はすりおろしにして、酢・酒・砂糖・塩と合わせておく。
2.鶏もも肉は一口大、ズッキーニは輪切りにする。

3.(2)の鶏もも肉に小麦粉をつけ、ズッキーニとともに油を熱したフライパンで焼き、両面がこんがりと焼けたら取り出し、器に盛りつける。

4.フライパンの油を拭き取り、(1)を加えて煮立て、タマネギに火が通ったら(3)にかけて完成。

カラフルでさっぱりと食が進む「しらたきもずく麺」

こちらは、私のオリジナルではありません。近所のイオンモールに入っているスーパーの惣菜コーナーに売られていたものが色鮮やかでおいしかったので、見よう見まねで作ってみました。

〈材料(4人分)〉
しらたき(アク抜きタイプ)…1袋
生もずく…200g
きゅうり…1本
にんじん…中1/3本
塩…小さじ1/4
酢(土佐酢や三杯酢でも可)…大さじ4
砂糖…小さじ1/2
いりごま…小さじ1

〈作り方〉
1.しらたきは軽く洗って水気を切り、適当な長さに切る。生もずくも適当な長さに切る。

2.きゅうりとにんじんは細切りにし、塩で軽くもんでしばらく置く。

3.(1)と(2)を合わせ、酢、砂糖を加えて和え、いりごまを振って完成。

お酢は食欲を増進させる調味料

いかがでしょう。食欲増進のため、夏こそ、お酢を積極的に活用したいですね。酢の酸味は食欲を増進させるだけでなく、隠し味として料理をおいしくする効果もありますし、お酢で調味した料理があると、献立のバリエーションも膨らみます。ぜひ、積極的に日常の食事作りで利用していきたいものです。