カルディでもコスパ良しと評判の「レッドウッドシャルドネ」と、カルディで買える相性の良い安旨おつまみをたべぷろ編集部員が探求しました。ワインと合わせて1000円以下で揃う良コスパマリアージュ5選をご紹介します。

レッドウッドシャルドネとは?

カリフォルニアの辛口白ワイン、レッドウッドシャルドネ。2008年の環太平洋地域インターナショナルワインコンテストで金賞を獲得したこともある実力派でありながら、カルディ販売価格698円という破格の安さ。

トロピカルフルーツやバニラ、樽香のニュアンスがあり、酸味は抑えられふくよかな果実味が感じられます。ブラインドテイスティングでこれが700円以下だとわかる人が果たしてどれだけいるものだろうかと思わずにはいられません。

カルディで不定期に行われるセール時には箱買いする人も多いとか。冷やして良し、温度が上がっても良し、翌日はよりまろやかに。デイリーにぴったりのおすすめ良コスパワインです!

ワインと合わせて1000円以下で買えるおつまみは

エルペスカドール スモークドムール貝(塩水漬け) 249円

白ワインなら相性が良いものが多い定番中の定番、スモークムール貝です!

300円以下ですが、ムール貝独特の味わいとスモーキーな風味がマッチしておりあらゆるお酒に合そうです。レッドウッドシャルドネも例外ではありません。冷やしても時間が経ち温くなっても相性が良く、お互いを邪魔せずバランスが取れています。

ムール貝自体は温めても常温でもどちらでもおいしいです。温める場合は缶ごと湯煎をするのがおすすめです。その場合火傷には十分気を付けてください。

イバラ アンチョビスタッフドオリーブ 280円

こちらもスモークムール貝と同じく定番ですね。スペイン南部アンダルシア地方の厳選オヒブランカ種オリーブを使用したアンチョビスタッフドオリーブです。ライプオリーブほどの温和さはないものの、酸味を残しつつもほど良くまろやかな味わいのオリーブに、アンチョビの塩味がぴたりとはまっています。

どんな白ワインでも合わせてくれそうな懐の広さがあるこちらのオリーブ、レッドウッドシャルドネにもぴったりです! 今回厳選したおつまみの中では一番合わせやすいかもしれません。

ペンネ・リガーテ 140円 × 塩レモンパスタソース 124円

少し手間を掛けても良いという人はぜひこちらがおすすめ! ペンネはたっぷり入っており2食分ほどになります。10分茹でてオリーブオイルを加え、ソースと絡めます。私は家にあったイタリアンパセリをかけましたがなくてもソースの味わいだけで十分おいしいです。

さっぱりレモンのすっきりとした酸味とオイリーさがもちもちとしたペンネと絡み食べ応えばっちり! ほのかなガーリックの風味とレモンの爽やかさがレッドウッドシャルドネに良く合います。飲み始めて冷えた状態のレッドウッドシャルドネでも少し温くなったものでもどちらでも。

揚げぎんなん あっさり塩味 289円

個別包装で合わせて40g入っています。苦味と塩味がクセになり手が止まらなくなるものですね。少々苦味が強すぎてレッドウッドシャルドネとは合わないかもしれない、と最初は思いましたがワインが常温に近づくにつれ徐々に調和していきました。

樽香が強くなっていくことで勝ちすぎていた苦味がまろやかになり、口内で独特の風味ある味わいが広がります。合わないのかなと停滞していた手がどんどん進んでしまう危険なおいしさです。

ブルーベリーインダークチョコレート 253円

レッドウッドシャルドネは辛口とありますが、シャルドネのフルーティーさがよく感じられ辛口が苦手な人でも飲みやすいものだと思います。しかしチョコレートといった強くどっしりとした甘いものであれば、辛口の風味も楽しめ、なおかつチョコの甘みも引き立ちます。

チョコレートだけでも相性が良いものですが、ブルーベリーが入ることで、チョコレートの重さを緩和し爽やかな余韻を残してくれます。

さいごに

今回レッドウッドシャルドネに合わせてさまざまなおつまみをカルディで探してみましたが、相性が良いおつまみは本当にたくさんあります。何をおいしいと感じるかはワインもおつまみも千差万別です。今回は私のおすすめをご紹介しましたが、ぜひ自分がおいしいと思うおつまみを探してみてくださいね。

(注)ご紹介した商品は店舗あるいは公式オンラインショップで購入可能ですが、すべての店舗で常時販売されているわけではありません。セールなどで価格が変動することもあります。