クリスマスに限らず、何ヶ月かに一度は、むしょ~に食べたくなるケンタッキーのフライドチキン。「よし!今夜はケンタッキーだ!」と欲望のおもむくまま、ついつい買い過ぎてしまい、完食できずに何本か余らせてしまう…。これって「ケンタッキーあるある」ですよね(笑) 翌日、冷めてしまったフライドチキンを目の前にしても、昨日までのあのケンタッキー熱はどこへやら…「ただの冷たい唐揚げ」にしか見えない、なんて経験ありませんか?
食べきれずに余ってしまったケンタッキーフライドチキンを翌日も美味しく食べることが出来ないものか…。そんな風に思った方に今回はたべぷろ編集部員がよくやるリメイク料理をご紹介します♪

ケンタッキーフライドチキンの部位の特徴は

私が必ずと言っていいほど、余ったフライドチキンは翌日、チャーハンの具材として使います。チャーシューの代替品として利用するわけですが、これがけっこう美味いんです! ただし、部位によって仕上がり具合に差が出てしまいます。

ケンタッキーフライドチキンの部位にはそれぞれ特徴があり、好みも人それぞれですが、チャーハンに使用する場合、相性のよい部位はどの部位なのか、検証してみました。

意外とケンタッキーフライドチキンの部位について知らずに食べている方も多いかも知れません。もちろん、知らなくても美味しけりゃいいんですけどね(笑) ここはひとつ、豆知識として画像とともに部位の名前と特徴だけ説明しましょう。ちなみにケンタッキーのオリジナルチキンは、5つの部位に区分されているんですよ。

ドラム(腿足)

5つの部位の中では小ぶりな方ですが、食べやすさに加え、ほどよい脂身と「クリュ」っとした軟骨がなんとも美味しい部位です。ビールのお供にもってこいの部位ですね!

キール(胸)

5つの部位の中で唯一、骨がない部位です。脂身が少ないのでパサパサした感じがありますが、脂身が苦手な人や子ども達に人気が高い部位です。

ウイング(手羽)

5つの部位の中で最も小さな部位で、肩から手羽先にかけて細い3本の骨の周りについた肉の部分となります。食べにくいイメージがありますが、骨から肉が離れやすいので想像以上に食べやすいです。引き締まった肉の旨味が特徴的です。

サイ(腰肉)

5つの部位の中で最も脂身が多く、ボリューム感たっぷりの部位です。骨はありますが分解しながら食べる楽しみが味わえます。食べ進めているとレバーみたいな小さな黒い塊がでてきます。この塊が私は大好きです!

リブ(あばら)

5つの部位の中で一番食べにくい部位と言えるかもしれません。あばら部分の肉のため骨が多いのですが、口と指先をギラギラさせて「しゃぶり」ながら食べる美味さは格別です。脂身は思ったほど多くなくあっさりとしています。

いざ!チャーハンづくり

今回はチャーハン用として同じ材料を同じ分量使ってそれぞれの部位ごとに作り、実食しました。使った材料はいたってシンプル。

<材料>
ご飯:茶碗(小)1杯分
卵:1個
小葱:3本
にんにく:1片
塩コショウ:少々
サラダ油:大さじ1

<作り方>
1.まず、熱したフライパンに油を入れ、中弱火でみじん切りしたニンニクを炒めます。

2.にんにくの香りが立ってきたところで、溶き卵を入れ、スクランブル状に炒めます。

3.卵が半熟状態のうちにご飯と食べやすく切っておいたフライドチキンを投入し、すべての具材が混ざるように返しながら中火で炒め、塩コショウで味を調えます。

4.最後に小さく小口切りした小葱を投入し、サッと絡ませたら出来上がりです。

【キール(胸)のチャーハン】作りやすさナンバーワン!我が子もペロリ

キール(胸)は骨がないので、手間がかからず、包丁で均一に肉が切れることが最大の利点でした。脂身が少ないのでコテコテ感がなく、かなりあっさりした仕上がりに。私自身はちょっともの足りなさを感じましたが、1歳7カ月の娘は「おいし!おいし!」と連呼しながらペロリと1皿食べてしまいました(笑)

【ウイング(手羽)・リブ(あばら)のチャーハン】骨と肉を分ける作業が大変かも

ウイング(手羽)やリブ(あばら)に関しては、素手や包丁を使って骨と肉を分ける作業がとにかく面倒臭いです。また、脂身が少ないせいか、期待していたこってり感を得ることができません。しかし、コンソメスープを足して「スープチャーハン」にすれば、けっこう美味しいかも?

【サイ(腰肉)のチャーハン】具材としてサイコー!サイテキ!

多少、肉のバラシに面倒臭さはあるものの、この、こってり感とボリューム、そして噛み応えのある肉質はチャーハンの具材として最適と言って良いと思います。

こってりし過ぎてカロリーが気になる人はキール(胸)とミックスすると良いかも知れませんね。オリジナルチキンで人気が高いサイ。食べ残して余る確率が低いことも予測されますが、もし、残すこと前提ならサイを多めに購入してはいかがでしょうか。

【ドラム(腿足)のチャーハン】やはりビールのお供として食べたい

骨があっても、さほど面倒臭さはありませんでしたが、ドラム1本に秘められているいろいろな食感がチャーハンにしてしまうと分からなくなってしまい、ドラマーにとってこの結果は至極、残念…。やはりドラムはビールのお供として食べる食べ方が最適なのだと改めて確信しました。

購入する際に部位を選べるの?

と、ここで素朴な疑問が…。購入する際に部位を選べるのでしょうか? ケンタッキーの公式HPを覗いてみると「Q&Aよくある質問」にありました。

Q:「オリジナルチキン」の部位(パーツ)を指定して買えないの?
A:(一部省略)パーツのご指定につきましては、上記の通り、商品の特性上、原則お断り申し上げておりますが、その時の調理状況によりましては、「サイ(腰)」を除く部位において、少数であればご要望にお応えできる場合もあります。ただし、お受けできる場合も、お待たせすることやご要望のすべてにはお応えできない場合もありますのでご了承願います。
※一部店舗を除きます。

ガガ~ン!!ショック!!サイだけ除かれているではありませんか(泣)しかし、ケンタッキーの方針なのでこればかりはどうにもなりません…。

と、いう訳ですので、サイを入手した暁には、すぐさまアツアツを頬張るべきか、残して翌日、チャーハンチャレンジするべきか、存分に悩んでください(笑)

そして、実はチャーハン以外にも、余ったケンタッキーの美味しいおすすめの食べ方はまだまだあります。今後、皆さんにご紹介していきますので、是非お楽しみに!