三島食品が、ふりかけの“リポジショニング”を目指した新感覚のふりかけとして昨年8月に新発売した新ブランド「料理好きのあなたへ」シリーズの詰め替え用商品が8月1日から新発売。
同シリーズは、料理中や食事の際に“ちょいたし”することで“味や香り”を自分好みに変えることができる「自分好みで!!」を基本コンセプトに開発された“素材型商品”で、「つ~んとわさび」「香る青じそ」「キリッと生姜」「ピリ辛たらこ」の4アイテムを揃えている。

海外では、ふりかけが塩やコショウのように“調味料”として使われることが多いことから、利便性のある瓶型容器にすることで平素使用されている調味料の感覚に近づけている。発売から約1年が経過し、詰め替え用のニーズも出始めたことから、今回の詰め替え用商品の発売となった。

新発売される詰め替え用商品は、同社初の「三角パック形状」の商品となっている。また既存商品の瓶詰だけでなく、“自分好みの容器”に入れることも提案しており、キッチン用品へこだわりを持つ消費者などに料理をする楽しさも訴求している。さらに、詰め替え商品なので副資材費が抑えられていることから、消費者が手に取りやすい価格も実現している。

同社では今後も、「味わいの変化を自分好みに!!」「キッチンを彩る容器を自分好みに!!」をキャッチフレーズに、食の変化を幅広く提案していく方針だ。

「料理好きのあなたへシリーズ(詰め替え用)」は、「つ~んとわさび」「香る青じそ」「キリッと生姜」「ピリ辛たらこ」の4アイテムともに内容量は10gで、希望小売価格は130円(税別)となっている。

◇日本食糧新聞2018年7月30日号の記事を転載しました。