この記事では、最近約1ヵ月前後に発売された(もしくは発売予定の)新製品のうち、商品コンセプト、商品特徴、切り口などが既存商品と比べ、ユニークなもの、全く新しいもの、注目されるものなどを絞りピックアップし、バイヤーコメントなどをまじえて、ご紹介します。

便利な希釈タイプに新フレーバー誕生♪

希釈タイプのコーヒーベースは、多くのメーカーからも出始めているので、お使いになった方も多いのではないでしょうか?割高感は否めませんが、一度使うとこの便利さにすっかりハマってしまう人も続出!

そんな希釈飲料から、ついに「紅茶ラテ」が登場しましたよ♪ それがサントリー食品インターナショナル「ボス ラテベース 紅茶ラテ」。紅茶を淹れるのってけっこう難しいですよね。希釈タイプなら淹れ方に迷う必要ナシ!しかもこちらの商品、しっかり紅茶感が楽しめるようなこだわりも満載。

PETの紅茶飲料に比べて、飲用時で3倍以上の紅茶原料を使用しているので、牛乳で割ってもしっかりとした紅茶の味わいが楽しめます。茶葉は、牛乳によく合うコクのあるインド産紅茶を使用。

この時季はアイスとして飲むのがオススメですが、夜のくつろぎの時間やちょっと肌寒い季節になったら、電子レンジで温めてホットでいただくのもいい!

発売日は7月10日。価格は278円(税別)/480mlです。

味は定評あり、しかしこの濃厚さが苦戦?!

ロイヤルブルーを基調に、金色の葉やツタをデザインした高級感を感じられるデザインがステキ。このパッケージの色合いも濃厚さを感じさせますよね♪

さてそんな同品のバイヤーさんからの評価はいかに?

「さっぱりした味わいで、経済的な商品。売れ行きは、他フレーバー同様によいと思う」
「伸長している濃縮タイプであり、味に対する評価も高い。真夏の製品としては味が濃いため、時機を見ながら売り込みを強化したい」

あれれ・・・ちょっと残念な評価もありますが、言い換えれば“濃厚”ってことには間違いなし!冷たく冷やしてぜひ召し上がれ♪

※「バイヤーのコメント」は、1~5の5段階評価。コメントは無修正で掲載しています。

▽食の新製品総合サイト 『食@新製品』では、「新製品開発に役立つ情報やヒント、市場動向など多数の記事を掲載しています。