宮崎市在住のオタク系スイーツライター・和山エリーです。宮崎の温暖な気候と自然の恵みに魅せられて10年以上が経ちました。宮崎の美味しいグルメやその食べ方を中心にご紹介していきたいと思います。
自然の恵みいっぱいの宮崎県は畜産大国としても名高く、美味しい鶏肉、豚肉、牛肉などはふるさと納税の返礼品としても有名になりつつあります。そして注目したいのが宮崎の美味しい牛乳や乳製品! 通販でも人気の「高千穂牧場シリーズ」からお勧めの商品(「高千穂牧場牛乳」 「高千穂牧場カフェ・オ・レ」「高千穂牧場のむヨーグルト」)と、その美味しい飲み方や食べ方についてご紹介したいと思います。

宮崎の豊かな自然の元で作られた「高千穂牧場シリーズ」

宮崎ではその名を知らない人はいないであろう、南日本酪農協同株式会社 (「デイリー」の名前でお馴染みですね)が誇る「高千穂牧場シリーズ」の牛乳製品。恵まれた自然の中で生み出される濃厚な牛乳を始め、「高千穂牧場カフェ・オ・レ」や「高千穂牧場のむヨーグルト」は大人気です。

そもそも「高千穂牧場」とは一体どのような牧場なのでしょうか? ここは、宮崎県都城市にある観光施設で、とれたての牛乳製品や美味しいお肉を堪能できる上に、仔牛や羊とふれあえる人気スポットです。

周辺には「霧島神宮」などの名所も存在するので、ホテルやカフェ、あるいは温泉なども多いようです。高千穂牧場を中心に観光スポットを巡ってみるのもお勧めですね。

バターなどの加工品も含めいろいろなアイテムが存在する「高千穂牧場シリーズ」ですが、特にお勧めの商品3点とその美味しい飲み方(食べ方)についてご紹介します!

【高千穂牧場牛乳】バニラのような驚く甘さ!

「高千穂牧場牛乳」は、たっぷり800ミリリットル入りでございます。こちらの牛乳を飲んでまず驚くことは…甘い、甘いんです。甘味料も何も入っていないのに甘いのです。

この牛乳を飲んだら最後。他の牛乳では満足出来なくなってしまった…という声があがるほどです。お値段は572円(税込)と中々の良いお値段ですし、賞味期限も製造日から7日間と短めですが、根強い人気を誇る一品です。

高千穂牧場の他では、宮崎県内でしたら「山形屋」という百貨店で購入可。また、高千穂牧場のオンラインショップを利用すれば全国どこからでも購入できます。

さて、肝心の美味しい飲み方についてご紹介しましょう。

決して手抜きをしているわけではございません。こればかりは、このままの状態でいただくのが一番美味しいです!

高千穂牧場のおいしい草を餌とする牛さん達からとれるコクのある味。不思議と、バニラのような甘さを感じるのです。注文後に搾取、瓶詰めをしているとのことで、フレッシュな状態の牛乳がギュッと凝縮された1本です。

【高千穂牧場カフェ・オ・レ】シリアルにかければ、ぜいたくな朝食に

お次は口コミでも人気商品の「高千穂牧場カフェ・オ・レ」です。スーパーやコンビニエンスストアでの取り扱いもあるようなので、比較的入手しやすいアイテムですね。

その優しい色合いからも想像がつきますが、着色料や香料などの添加物は一切使用せず、牛乳本来の美味しさを活かした一品となっています。

こちらでお勧めなのが、シリアルにかけて食べる、という方法です。

シリアルは絶対にチョコレート系をチョイスして下さい! ミルクの濃厚さたっぷりのカフェ・オ・レにショコラがマッチして、極上のコクを味わえます。ちょっと贅沢な朝食としていかがですか?朝起きるのが楽しみになるかもしれません。

【高千穂牧場のむヨーグルト】就寝前にホットにして

そして3つ目は、お子様から大人の方まで幅広い人気のある「高千穂牧場のむヨーグルト」です。牛乳本来のコクはそのままで、ほどよい酸味と優しい甘さが魅力の一品。安定剤や香料ももちろん不使用なので、身体にもとても優しいヨーグルトです。

こちらでお勧めなのが、「ホットヨーグルト」としていただく飲み方です。

のむヨーグルト100グラムを500ワットの電子レンジで1分間加熱するだけでOKという手軽さ! 温めることによってヨーグルトのコクや甘味が増し、就寝前にいただくととてもリラックス出来ること間違いなしです。

加熱しすぎると水分と乳の成分が分離してザラッとした舌触りになってしまうのでご注意下さい。

このように「高千穂牧場シリーズ」の乳製品は、宮崎の魅力の1つである自然の恵みがギュッと凝縮されたアイテムであることが分かりました。そして、少し工夫をするだけでさらに美味しくいただけます。余計な添加物は一切使用していない、身体にも優しいこれらのシリーズ。通信販売でもお求めいただけますので、ぜひ1度お試し下さい!