11月に創業100周年を迎える神戸屋は、記念商品を期間限定で発売している。第4弾として関西発祥の食品メーカー「廣記商行」と関西発祥のコンビニエンスストア「ローソン」とコラボし、3品を23日までの期間限定で販売している。

3品は81年発売以来、ロングセラーの万能中華調味料、廣記商行「味覇(ウェイパァー)」とコラボした「塩焼きそばパン」「中華風ミートパイ」=写真、「中華風たまご蒸しパン レーズン入り」。近畿エリアのローソン店舗(2597店舗、5月末時点)での販売となる。

同社は「手軽に家庭で本格中華料理の味わいを再現できる味覇は、その簡便さと本格的な味わいで人気の中華調味料。味覇でコクやうまみがアップした具材などを、当社がおいしくパンに仕上げた」と自信を見せる。

塩焼きそばに味覇を使用してコクとうまみをアップさせた「塩焼きそばパン 味覇使用」は税込み標準売価165円、肉あんに味覇を使用して中華風の味わいに仕上げた「中華風ミートパイ 味覇使用」は同135円、味覇を使用し蒸しパンの新境地を目指した「中華風たまご蒸しパン レーズン入り 味覇使用」は同130円。

近畿2府4県のローソンで販売(三重県伊賀名張地区、福井県美浜地区の一部店舗を含む)、一部店舗で取り扱いのない場合もある。

◇日本食糧新聞2018年7月6日号の記事を転載しました。