雨により寒い日が続いたと思えば、翌日、急に気温があがるなど、変化が激しく体調管理には十分気を付けたい梅雨の時期。一年間のうちでも体調を崩しやすい時期かと思います。食欲があまりない、という日はありませんか?
そんな日にぴったりの簡単さっぱりレシピ「トマトの冷製スパゲッティ」をご紹介します。

ポイントをおさえて、手軽に作りましょう

<材料(2人分)>
・スパゲッティ(細め)・・・200g
・トマト(完熟)・・・・・・200g(小2個)
・バジル・・・・・・・・・ 適量
・オリーブオイル・・・・・ 大さじ2
・塩・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2

<作り方>

  1. 深めのフライパンに湯を沸かし、塩(水1リットルに小さじ2)を加え、スパゲッティを入れる。約1分間(30回程度)かき回し、火を止め、ふたをし、スパゲッティに表示されているゆで時間から1分マイナスした時間おいておく。
  2. トマトは小さめにざく切りにする。
  3. ゆであがった(1)のパスタをざるにあけ、氷水に通し、よく水気をきる。
  4. ボウルに(3)とオリーブオイル、トマトを入れ、塩で味をつける。
  5. 皿に盛り、バジルを飾る。

<ポイント>

  • スパゲッティは火を止め、ふたをし、そのまま置いておくことにより、ふきこぼれの心配もなし!!
  • トマトは缶詰めのカットトマトで代用するとさらに簡単! その際には塩の量の調整をしてください。

長芋とイクラのスパゲッティの詳しいレシピはこちら(NIPPNおいしいレシピへ移動します)

お酢はどんな食材との相性もよく、さまざまな料理で大活躍!

湿気の多い梅雨の時期にさっぱりしたお酢を使った「彩りちらしずし」を作ってみませんか。

彩りちらしずし

具材はお好みでアレンジしてみましょう

<材料(4人分)>
・米・・・・・・・・・・・2合
・すし酢・・・・・・・・・大さじ2
(お米1合に対し大さじ1が目安)
・青じその葉・・・・・・・8枚
・生姜・・・・・・・・・・1片
・いりごま(白)・・・・・ 大さじ1
・刻みのり・・・・・・・・適宜
A 桜でんぶ・・・・・・・・・適宜
A 錦糸卵(市販)・・・・・ 適宜
A かにかまぼこ(かまぼこでもよい)・・・・・・60g
A お好みのお刺身・・・・・各80g(3~4種程度、まぐろ・たい・ほたて・たこ等)
お刺身の場合にはわさびとしょうゆを添える。

アレンジ具材:
しいたけ(砂糖としょうゆで煮たもの)、きぬさや、蒸したエビなど

<作り方>

  1. お米を炊く。酢めしの場合には、水を規定量の1割程度減らすとよい。
  2. 炊き上がったら飯台等に移し、すし酢を加えて混ぜ、酢めしを作る。
  3. かにかまぼこやお好みの具は一口大に切っておく。
  4. 青じそと生姜はせん切りにして水にさらして水気を絞る。ごまとせん切りしょうがを(2)の酢めしに混ぜて器に盛り、Aを彩りよくのせ、青じそのせん切りと刻みのりを散らす。

栄養改善普及会では、毎年7月に「食物実技講習会」を開催しています

栄養改善普及会の「食物実技講習会」の参加者を募集中です。どなたでも参加できます。会場は、東京都中央区にある製粉会館。同じ建物の中に会議室、調理室を備えております。

●7/24(火)9:50開会
10:00~ 講演「大麦βグルカンの健康効果」・・・・・・・・・・・ 辻啓介
11:00~ 「原木乾しいたけ~千年にも及ぶ貴重な伝統自然食品~」(12:10~休憩)
13:00~ 調理実習「ソフトフランス生地(塩パン・総菜パン)」(16:30終了予定)

●7/25(水)
10:20~ 調理実習「家庭で気軽に作る中華料理」(昼食)・・ 料理研究家 杵島直美
13:40~ 「ご存知ですか?こめ油」
14:50~ 「パスタって、なーに?」(16:10終了予定)

※2日間で参加費4,000円 ご希望の方は、お電話もしくは栄養改善普及会ホームページより、お名前、住所(入金後受講票等を発送します)、電話番号をお知らせください。その後、参加費のお振込みをお願い致します。
【振込先:みずほ銀行 青山支店 普通3181029 一般社団法人栄養改善普及会】
恐れ入りますが、振り込み手数料はご負担ください。また、入金後のキャンセル時の返金はいたしかねますので、ご注意ください。